この世界の技術、何でもありだな

2020年09月07日 | 創の軌跡
昨日の続きで夢幻回廊から。

現実世界に戻って、久しぶりに本編を進めます。
まずは強制的にルーファスルート。例によって現実世界では一切時間が進んでいません。
ついでに言うと、夢幻回廊の事を覚えているのはこのゲームのプレイヤーだけな気がします。


先に進んでローゼンベルク工房へ。
零碧と違い、バス停から次のマップがローゼンベルク工房になってました。バス停からけっこう距離あった気がしたんだけど、すぐに着いてまあよかった。


無人のようで門に鍵もかかってなく、中に侵入。
すぐにロックされた扉があり、横には端末。
ここでルーファスルートは進めなくなり、次はロイドルート。


地下通路から再開で、先に進むとRF軍需工場に到着。
巨大人形兵器がお出迎えで、アリサ、シャロンが仲間に。誰をメインにするか悩むわ~。


巨大人形兵器を倒した後、中に入ってすぐにロックされた扉があり、横には端末。
ローゼンベルク工房に視点が変わり、レンが同じサーバーにハッキングした端末がある事に気づきそこに通信を入れます。
Cの時に使っていた変声器を使っているのでロイド達には誰だか分からないようになっています。
双方の端末を同時に操作してロックを解除するので協力する事になります。



ロイドルート、ルーファスルートで少し進んではロックされた扉があるので切り替えながら進めます。
今作では機功が作りやすいので、機功の付け替えの面倒さはないのでよかった。
ナーディア、ティオ、そしてリィンルートではエマに着けてます。

ロイドルートのほうでは所々にイベントがあり、ルーファスが人型兵器なのではないかとロイドは思っています。


さらに先に進むと、プロジェクトバベルと書かれた端末を発見。名前だけで計画についての新たな情報はなし。


一番奥のロックを解除して、まずはルーファスルートで先に進むと、いきなりルーファス・ラピス、スウィン・ナーディア、レンの3チームに分断されます。
まずはレン視点で、偽物の親が出てきて即撃破。ノバルティス博士の通信も入ります。


次に、ルーファス視点に変わり、たくさんの偽物ラピスがいる部屋に。
悩むラピスをルーファスが慰めます。
その後、偽物ラピス軍団を撃破。



次にスウィン達に視点が変わり、エンペラーという金と黒の鎧の男が登場。
重力を操れるアーティファクトを持っていて、スウィン達は動けない状態に。


エンペラーはスウィン達が昔組織にいた時に鍛えられた奴で、ヨシュアとワイスマンみたいな関係。
違うのは、スウィン達はエンペラーを殺して組織を抜けた事。
殺したはずのエンペラーが現れ、再びスウィン達を道具にしようとしますが、もちろんスウィン達は拒否。
重力に慣れたとかで戦闘開始。たいしたアーティファクトじゃねえな、と思いました。


その後、ナーディアは言動、戦闘の癖からエンペラーが偽物である事を見抜きます。
ノバルティス博士の通信が入り、ご明察だと即バラします。


その後、レン、ルーファス、ラピスが合流。


エンペラーはオリジナルはもういないから私が本物だ、みたいな訳の分からない事を言い、スウィン達が昔は殺し屋だった事をルーファス達にバラします。
しかし、そんな事でルーファス達が動揺する訳もなく、5体1で戦闘開始。
リアンヌを殺したルーファスのセリフは説得力あるわ~。




戦闘後、エンペラーが機械仕掛けだった事が判明。
そして、ノバルティス博士が投影装置で現れ、レンが詳細を聞くもはぐらかされます。
ノバルティスのセリフの中に気になるセリフがあり、もしかしたらこっちのルーファスが偽物なのでは?と思いました。



その後、ノバルティス博士は消え、奥に行き、ラピスの記憶を取り戻そうとしますが、イアンに会えば記憶が戻る事を思い出します。
次の目的地は拘置所かな。


その後、エンペラーの近くにある何かが光って、ルーファスルート3は終了。
気になる~。
次はロイドルート。


ロイドルートで最奥に進むと、ノバルティス博士がお出迎え。ここにいたのね。
その後のセリフで、エリカを助けに来た事を思い出しました。
久しぶりに本編やったから忘れてたわw
エリカの近くにはセイランド教授もいました。ヨアヒムの後を継いだ人だ、最近碧やったから分かる。


その後、マクバーンが現れ、星杯騎士、支援課を味見するのもいいな、とか言って戦闘開始。
ルーファスルートやった後だから、こいつも偽物なんじゃ、とすぐ思いました。
後ですぐ偽物である事が判明しますが。


戦闘後、マクバーンは魔神に変身しようとしますが、右腕が無くなり変身失敗。


この人型兵器の名前はシミュラクラと言うらしい。どんどん新しい言葉出てくるな。


その後、ノバルティス博士が何やらスイッチを押し、工場が爆発。


その後、ノバルティス博士は消え、ロイド達は工場を脱出開始。偽物マクバーンは残って消滅するようです。


工場出口で、殿をしていたロイドの前で爆発が起き、出口が炎に包まれますが、ノエルが助けに来て脱出。
ここでロイドルート3は終了。次はリィンルート3です。
今日はここでやめ。





創の軌跡公式サイト