見出し画像

小國裕美の部屋

第20回やさしい俳句入門報告と12月の俳句会

先日久しぶりに
近くの山(公園)に吟行に行きました
楓の実が山頂にいっぱい落ち迎えてくれました
時折
風が大木を揺らす音が
海からの波の音のように聞こえます
杉の実、紅葉、桜紅葉、散紅葉、櫨の実、銀杏黄葉などで
句が出来かけた矢先
看板に「イノシシ注意」と書いてあるのを見て
引き返しました笑

さて第20回やさしい俳句入門
いつものメンバーさんで和やかな俳句会でした
コミュニティバスでちょうどの時間がなく
早くから来て待っていたり
帰りもだいぶん待ったりしてご参加くださる方
皆様ありがとうございます

石垣に空近づくや照紅葉 

冬銀河絵本の熊は野に帰る 

枯葉散る風の容(かたち)の葉裏みせ 

シャンソンの響くラウンジ冬はじめ

つくばひの縁に流るる散紅葉 

展覧の署名する音十一月

冬の朝神社の木々に小鳥(とり)一羽

皆さんの句です✨
次回も楽しみにしております


今月の俳句

波の音風の音する紅葉かな

杉の実やカリヨン塔の空青し

我が影の長く伸びをり紅葉晴

二組の鴨の水輪や浅き川

校庭に列車の音や銀杏散る

鴨群れて水面をすべる神の池

愛の歌唇にのせ暮の秋


こちらは先のコンサートの 秋メドレー
まっかな秋 小さい秋みつけた 村祭 紅葉  
クリック




★12月の俳句会 マルタスはこちらから予約出来ます
クリック

やさしい俳句入門 | 丸亀市市民交流活動センターマルタス

香川県丸亀市のまちづくりの拠点-丸亀市市民交流活動センターマルタス



★12月14日 10時半からは 通草句会
坂出市.川津出張所にて








 

















コメント一覧

sunnylake279
こんばんは。
秋のメドレー、好きな歌ばかりで、とてもうれしく聴かせていただきました。
素敵な歌をありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事