見出し画像

小國裕美の部屋

第25回やさしい俳句入門報告と5月の俳句会

いよいよバラの季節となりました
我が家のバラも咲きはじめました
バラの園を夢見て16年
16年間毎年咲いてくれるバラもあれば
無くなってしまうバラもあります
上の写真は過去のピエール ドゥ ロンサールです
今は小ぶりになりましたが健在です🌹

さて、4月のマルタスのやさしい俳句入門
今年で3年目になります
新学期の始まりで
4、5日前に満席となり気合いが入りました
新しい人が3人いらして
俳句はじめての方も
席題の「藤の花」で1句作り句会デビューです
最年長は88歳の女性です
俳句を作ることで脳の活性化が期待出来ます
12名の句会で
俳句もバラエティーに富み楽しい句会となりました




今月の俳句

休校のブランコ風が揺らすのみ

桜蕊降る参道の大師像

眠たげな石仏の目や花の塵

葉桜やカリヨン響く空青し

カリヨンの最後の音や夕桜

藤房の細く垂れゐる美容院

春光や水晶細工めく湖面

裕美


5月の俳句会

★マルタス やさしい俳句入門はこちらから予約出来ます

やさしい俳句入門 | 丸亀市市民交流活動センターマルタス

香川県丸亀市のまちづくりの拠点-丸亀市市民交流活動センターマルタス



★通草句会
5月9日(木)10時半〜
坂出市川津出張所にて



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事