見出し画像

小國裕美の部屋

フランスのピアニスト、パトリックさんとの出会い

2017年5月フランスでパトリック・ヴァゾリさんと出会う。
はじめて会ったのはパリ13区にある彼の家だった。
私はレコーディングのため渡仏。
生まれてはじめてのレコーディングはパリだったのだが、彼の家でレコーディング前の合わせをすることになっていたので、私は近くの13区のアパルトマンを借りていた。



上は、パリの13区の高層階のアパルトマンからの景色。
パリのアパルトマンの家賃は比較的安い。
写真は日の出前の朝焼け。
このあたりは治安もよく、ヨーロッパ最大級のチャイナタウンで、ベトナム料理のお店もあり Phoフォー(あっさりしたスープに入ったきしめん状の米粉の麺)も美味しい。
近くに大型スーパーがあり日本食もあり、さぬきうどんまであつた。


パトリックさん宅は、地下にレッスン室があり、湿度もちゃんと管理されている部屋だった。 
梯子のような階段を降りていくと、真ん中にピアノがあり、カラベリグランドオーケストラのパネルや、世界のお土産物が飾られ、ソファーには、ちょこんと私の写真が置かれてあった。
待っていてくれたのだ❗
それがこれ。




正確にはCDで、2015年のレミさんとのレッスンの音源。
自分で編集したもの。
本当はレミさんとレコーディングをする筈だったのだが…
レミさんはお身体の不調でできなくなり、一時的に話は頓挫していた。

録音状態は良くないが、パトリックさんは、このCDを聞いて、レコーディングのピアニストとして名乗り出てくれたのです❗

さて、パトリックさんを語るのには、お父様から語らないといけない…
お父様は、日本でも人気のあったカラベリグランドオーケストラの指揮者のクロード・ヴァゾリさんで、2019年お亡くなりになったが、日本にも、コンサートツアーに来られている。
パトリックさんも、もちろん参加されている。(1979年~2003年)
パトリックさんとの話はまだ続くけど、今日の所は、お父様とパトリックさんのピアノ、オーケストラの在りし日の演奏で閉じたいと思います……
ご覧下さい。

⬇️
クリック








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エッセー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事