西荻窪Gallery494

鍛冶屋アトリエベガ横のギャラリーです。
展示の日程・過去の展示情報などをお届けいたします。

丹尾敏個展開催中

2014-11-19 | お知らせ
丹尾敏個展「すべての続きとはじまりのために」鉄で呼吸し、鉄とともに錆びる
トロールの森から続く物語
西荻窪GALLERY494
杉並区西荻北4-9-4
鍛冶屋アトリエベガ横
11/24まで開催中です。
明日木曜日はおやすみになります。


平日も沢山のお客様にいらしていただいています。
ありがとうございます。
懐かしい作家友達も訪ねてきてくださり、また、身体や音の表現者さんも来てくださり、沢山、空間と奥行きと時空や、気付きのお話をしました。見ようとする、聴こうとする、感じようとするそのものを大切にする方々と時間を共有しています。



また、この地で知り合いになった方、今迄の展示を見て頂いている方、、お仕事関係の方、。初めて見ていただいている方。。トロールの森開催地善福寺公園の作品からまわって来ていただいた方。

ここにいる時間の「今」感じています。





なお、23日日曜日はギャラリーの先都立善福寺公園で開催中のトロールの森国際アート展にも作品を展示しており、イベントの最終日になります。

公園にてアートツアーがあります。
12時半から15時までは丹尾は公園におりますので、ギャラリーにはみづき珈琲さん(23.24と出張珈琲でいらしてくださいます)がいらっしゃいます、よろしくお願いします。


訂正)DMをはじめの頃にお出しした皆様、アートツアーでいない日を11/22と掲載してしまいました。正しくは23日日曜日です。11/22(土)はギャラリーにおります。11/23(日)は12-15時まで善福寺公園におります。



以下 展示の想いを添付いたします。



海へ・土へ還る旅

決して刹那的ではなく、幼いころからそう思い生きています。

地球の地中心までの地の層を、宇宙と呼ばれる果てまで空(くう)の層を常に感じていたい。

小さいころ大きな一本の木にたくさんのことを学びました。その木は、親であり・親友でした。
今私が生きているのはその木に出会えたからです。
いつもそのことに感謝しながら、
すべての生き物・粒子が同じフィールドに居るのだということを確認しながら制作しています。 

自分を大きく見たり小さく見たり・考えられる心を持つことで、取り巻く世界のことを
また違う自分だけの目で見ることができるのではないでしょうか。

地中心までの層と天までの空の層を感じ・・いまここに重力というバランスで立ってること
・・そんなことを常に考えながら生きています。
とてもシンプルなことですが、見失うところであるのも事実であると思います。

今回は、善福寺公園で展示している「種について」という作品に繋がる様な空間を作ってみました。
是非あわせて見ていただけると嬉しいです。
人が生活している街中のギャラリーで展示するということにもとても意識を持ちました。

鉄は私にとって毎日触らせてもらい、生活させてもらってる素材です。
感謝と鎮魂の意味を込めた作品を作っています。私にとって、制作場は教会のようなものであり、
展示は鎮魂祭の意味もあります。(小さい種の中には鋳物工場で拾ったのかけらが入っています。)
また、それとは別に制作時なるべく自己へ向いすぎないように意識しています。

見ようとする行為・感じること・聴こうとすること そのものが、
私の「つくる」ことだと今はおもっています。

今 此処に或ること 
それは
すべての続きと はじまりのために

Connecting life, child of rotating soil.
In being aware of the layers of soil deep within the earth,
And that layer of nothing known as space which was created as a result.
Being here (on earth),
Is it not possible to somehow have a separate awareness?
Now, being here now,
Is for the continuance and beginning again of everything.

丹尾 敏個展「すべての続きと はじまりのために」

2014-11-14 | お知らせ
「すべての続きと はじまりのために」 丹尾敏

・鉄と光のインスタレーション~鉄と呼吸し 鉄とともに錆びる。

2014年11 月15 日(土曜日)~11月24日(月祝)木曜休廊

12:00-19:00

場 所:東京都杉並区西荻北4-9-4 

鉄を通じて生き方を学んできた。地球からいただいてる資源で生きている。そんなシンプルは気持ちを平らに出していきたい。
ニューヨークに昨年展示していた作品と、西荻では初のお披露目になる作品群、インスタレーション展示を考えています!
今年の集大成になります。

同時期11月3-23 「トロールの森国際野外アート展」都立善福寺公園 出展中

23日はアートトークのため夕方まで公園におります。
トロールの森HP


5月に展示しました、種について という小さい作品を空間を変えて2メートル超えの作品を作りました!

「種について」
地球の地中心までの層と宇宙と呼ばれる果てまでの空(くう)の層を意識することで、いま地に立ってることを
何かしら別認識できるのではないだろうか。

※みづき珈琲出店のおしらせ
11/15.16.23.24 はGALLERY494に1年出張珈琲していただいたみづき珈琲さんがお菓子・ドリップ珈琲やさんを出店してくださいます!

「天空地」小林 園実展 ラスト2日!

2014-11-11 | お知らせ
NY在住のアーティスト小林園実さんの個展がラスト2日となりました!

小林園実個展「天空地」11/11は19時まで最終日12日は17時までとなります。

油絵




深い海に居るような 空気のなかにたたずむような・・

銅版画




リトグラフ



おかげさまで売約済みもございますのでお声掛けください。

オープニングパーティはモリモリの人だかりでした!

ケータリングはmoodさん




期間中、たくさんの再会がありました。高知から駆けつけていただいたNYのお友達


園実さんの大叔父さんが50年前くらいに494の隣のお肉屋さんに配達に来ていた事実も判明・・たくさんのリンクする場所になっています!


ラスト2日お待ちしております!