鴨何番

キンクロハジロのたらたら鳥撮り。
飛びモノメインで
インフォシークアルバムから移行しました。

アカゲラ/ヒシクイ/シメ/ハシブトガラ

2007-02-17 | 【NON】鳥種分別なし
タンチョウの整理が全然進まず(泣)
前回同様周辺で撮れた野鳥を先に紹介。
種類がバラバラなのでカテゴリー分けが困るけれど、暫くしたら分別予定

CANON EOS20D EF400mm F5.6L USM
アカゲラ 撮影日 2007/02/12

タンチョウ撮影していると上空を数羽が駆け抜けていったり。ここでは常連のようです。
頭に赤班なしで♀ 大きさはヒヨドリ位
背中のハの字の白部分に差があるそうで、そこで個体識別が可能だとの事。

ヒシクイ

1羽だけの迷鳥らしく 湿原から飛んできたのか?
ここに水辺はないし何故水鳥がと思う。しかも雪上で水切りしてるし。(笑)
タンチョウに威嚇されながらも、健気に過ごしておりました。
観光客に鴨と間違えられていたけれど、比較がタンチョウなので目の錯覚なのは納得。
鴨とサイズが近いカラスと比べると全然大きいのがわかる。

シメ

比較的色が地味なので♀ 固い物食べ過ぎたのか嘴が欠けてる。
最近冬鳥をまともに撮れてなかっただけにちょっと嬉しい。

ハシブトガラ

例の如く、コガラ疑惑の強いカラ。相変わらず判別できず。
プロの人でも外見だけでは完璧な識別は難しいとの事
シロハラゴジュウカラもいたけど、逃げちゃった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (u-)
2007-02-17 21:28:18
やっぱり行ってきましたね 鶴見ると・・・ってのが あはは 鶴は良いですねって ここは鶴じゃなかった slも走っていたんですね 良いな 北海道 雪祭りも見てきたのかな?寒いのにお疲れさんでした
小鳥も良く見つけましたね 吹雪いてたんじゃ?流石です お見事
返信する
やっぱり (キンクロハジロ)
2007-02-19 13:17:03
u-さんどうもです。
やっぱり行ってきてしまいました。
今回は前回より増して本当に短期ということで、釧路近辺だけでしたが(泣)
翌日は晴天だったけれども、積雪が足を引っ張って行動が制限されたのがきつかったです
確かに鶴はヤバイですね。見事に私もやられちゃってます。(笑)
旅費は大差ないとわかりまして、出水の方にも行きたくなってしまった。
この後やタンチョウの詳細は遅れてますが次の記事に書きます。
フォト蔵の方にもデカイのUP出来そうです。それではまた。
返信する