鴨何番

キンクロハジロのたらたら鳥撮り。
飛びモノメインで
インフォシークアルバムから移行しました。

ミソサザイ/ウソ/キセキレイ/エナガ

2007-04-17 | 【雀】小鳥全般
CANON EOS20D EF400mm F5.6L USM 撮影日 2007/04/14

ミソサザイ


半端じゃなくちっこい鳥で、尾羽ピコピコと跳ね回っておりました。
今回、明るい場所で撮る事ができたのは嬉しい。

 

サイズの割りに鳴き声が大きくていい声で鳴く。
一定の場所から離れなかったので、多分沢に巣作りの場所を用意して♀を呼んでたんだと思う。

ウソ
 

左が♂で、右が♀ ♀はもう一羽いて、3羽で行動していた模様。
ミソサザイのいた沢を中心に半径15メートル程に、下のキセキレイなんかもいて
カラの混群が襲来すると、ピーチクパーと大賑わいだった。
新緑のコケにでも集まってきたのかいな?

キセキレイ


街中では、ハクセキレイやセグロセキレイが目立つけれど、
ここではキセキレイが幅を利かせている様子。お腹の黄色が鮮やか。

エナガ


最後はエナガ。巣作りのシーズンなので、以前ほど警戒して行き過ぎない。
でも、忙しないのは相変わらずでちょっとお疲れの様子(羽ボロボロ。笑)
今日はいつもギャーギャー煩いカケスの姿が見えない。なんでだ?

う~ん。前回更新から一月近く空いてしまった。
いつの間にやら桜は散ってるし、熊谷基地の航空祭は寝坊で行かずじまいの体たらく。
いかんですな。でもこれからシギチや夏鳥の時期。今季こそはとちょっと期待。


最新の画像もっと見る