いてもたってもいられず、かな~り無理してまた釧路に行って参りました。
しかし、レンタカー借りて余裕を持たせるつもりが、大雪。ガイ~~~ン
(いや、地元の人には大したことではないだろうけど)
飛行機も降りれるギリギリのラインという悪天候だった。
初日はそれでも丸一日潰すのものかと、雪の中、釧路駅→春採公園へ
外気温-3℃位。しばれる~。
EOS20D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ LD 撮影日2007/02/11
偶然釧路駅にSLがいた。C11 171牽引の「SL冬の湿原号」タンチョウのヘッドマークが誇らしげ。
今回標準レンズを持ってきていたのでこれ幸いと撮る。
C11はタンク式の小型機関車。昭和15年製との事。寒冷地故雪よけのスノープラウ付き。
引く客車は24系の茶色仕様(多分)挟まれて旧型客車が一両とお尻はヨ5000系
てんで見なくなった車掌車。なつかし~。
暖房用にボイラーを積んでいてこっちでも煙吐いてたり。
根室本線は気動車の路線なので、架線が少ないのはへたっぴな自分にはありがたいです。
でも鉄撮りの掟は詳しく知らんので適当なのはご勘弁を。
個人的にブームを知らないため、鉄道車両としてSLに余り興味を持っていなかった。旧式ELばっかり
SLではイベントのD51(498ね)位しか動態のものは見た事が無い。
でもやはり、重厚感や歴史の重さというか存在感はやっぱり凄いと思う。
……あれ? 鳥ブログにいきなりジャンル違い???
前回同様丹頂は整理がついておりません。
この後鶴見台へ、そして翌日も鶴居へ足を運びましたがその成果は次回更新です。
しかし、レンタカー借りて余裕を持たせるつもりが、大雪。ガイ~~~ン
(いや、地元の人には大したことではないだろうけど)
飛行機も降りれるギリギリのラインという悪天候だった。
初日はそれでも丸一日潰すのものかと、雪の中、釧路駅→春採公園へ
外気温-3℃位。しばれる~。
EOS20D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ LD 撮影日2007/02/11
偶然釧路駅にSLがいた。C11 171牽引の「SL冬の湿原号」タンチョウのヘッドマークが誇らしげ。
今回標準レンズを持ってきていたのでこれ幸いと撮る。
C11はタンク式の小型機関車。昭和15年製との事。寒冷地故雪よけのスノープラウ付き。
引く客車は24系の茶色仕様(多分)挟まれて旧型客車が一両とお尻はヨ5000系
てんで見なくなった車掌車。なつかし~。
暖房用にボイラーを積んでいてこっちでも煙吐いてたり。
根室本線は気動車の路線なので、架線が少ないのはへたっぴな自分にはありがたいです。
でも鉄撮りの掟は詳しく知らんので適当なのはご勘弁を。
個人的にブームを知らないため、鉄道車両としてSLに余り興味を持っていなかった。旧式ELばっかり
SLではイベントのD51(498ね)位しか動態のものは見た事が無い。
でもやはり、重厚感や歴史の重さというか存在感はやっぱり凄いと思う。
……あれ? 鳥ブログにいきなりジャンル違い???
前回同様丹頂は整理がついておりません。
この後鶴見台へ、そして翌日も鶴居へ足を運びましたがその成果は次回更新です。