宮代学園台自治会

宮代学園台自治会の歴史と誇りを認識し、
つぎの世代へと引き継いでゆく
日々の足あとがこのページに刻まれます。

コロナ第2波に備えよ!

2020年06月02日 | ニュース

2020年5月30日投稿

★第2波に備えた方がいい理由:

宮代学園台自治会のHP読者の皆さま、こんにちは!

安倍総理は5月25日、1都3県、北海道の緊急事態宣言を解除したと発表しました。

これで、4月7日からはじまった「緊急事態状態」は日本国中で全面解除となります。

予想通り大いに効果があり、特に日本の経済にはめでたく解除となりました。

でも私の話は埼玉県、宮代町、学園台、集会所利用の件、と狭苦しい話です。

学園台の住民の一部が、集会所を開放せよ、との意見が出ている現状を見つめます。

コロナ禍はこれからどうなっていくのでしょうか?

▼終息は困難という現実

世界の状況を見ると、感染拡大の中心地が移っていることがわかります。

まず、中国、

そして、日本、韓国、イラン、イタリアが大変だといわれていました。

その後、イタリア、スペイン、イギリスなどで感染爆発が起こった。

それがアメリカに移動して、この国は感染者数も、死亡者数も世界一になってしまいました。

アメリカの後、ロシア、そしてブラジルで感染爆発が起こっています。

今日(5月30日)の時点で、感染者数がもっとも急増しているのはブラジルでしょう。

ですが、「感染爆発」は長期間続かないと信じます。せいぜい2か月間でせう。

これが一つの事実。

もう一つの事実は、「完全収束(終息)は難しい」です。これも「事実そうだから」です。

中国武漢市、韓国の「勝利」は一瞬で終わったのです。終息したわけではありません。

日本はどうでしょうか?

北九州市では新規感染者数が増えていて、「第2波か!?」と怯えています。

東京都も危険水域で、6月始めに東京アラート発令があるやもしれません。

「緩めるとすぐ増える」というのが事実なのです。

▼第2波に備えましょう

というわけで、新型コロナウイルスとの戦いは、終わっていません。

気を緩めないでおきましょう。

埼玉県、宮代町の慎重な、注意深い、段階的に見つめる態度を評価します。

・外出時、特に建物に入るときや人混みにいく時はマスクを忘れず、

・手を頻繁に洗いましょう。

・第2波に備え、今は値下がりしているマスク、アルコール系ウエットティッシュ、

除菌スプレーなどを買っておきましょう。

自分と家族を守るためです。買占めを進める訳ではありませんが、、、。

鈴木宣平

宮代町住人(学園台2-14-1)

 

https://www.youtube.com/watch?v=RjBzPisQrEc

 


コメントを投稿