がいやの爆走倶楽部

思い立ったら即行動・・暴走お構いなしの撮影日記です。☆(*^-^*) ☆

除ヶの堰堤

2009-04-28 01:13:10 | 田舎の風景
  東温市重信町山之内 (一級河川重信川上流域に位置する)に、文化庁の登録有形文化財 H13.8.28 指定
  除ヶの堰堤 (よけのえんてい)があるのですが、今の時期から5月のゴールデンウィークを過ぎる頃の間
  風物詩しとして、折からの風に吹かれる大小の鯉のぼりを見る事が出来ます。





  時期的に未だ早いかな??の思いもあったのですが、タメ友と一緒に先日の日曜日出掛けて見ると・・・・
  タイミングバッチリ、その日の朝 ( 8:00 ) 頃から地元有志の方々により河川に張ったとの事でした。





  写真を撮ろうと辺りをウロウロヘ( ̄ω ̄ヘ)))(((ノ ̄ω ̄)ノしていると、地元の方が写真に入って下さい
  と言うので招かれる方へ行くと、某ローカル新聞社の報道用撮影でした。
  私は撮影する側に、タメ友は記念にと言う事で参加して輪の中に収まったのですが・・・・
  月曜日の朝刊をo(。¬(ェ)¬。)oジーーーッっと見てると、記事も写真も載ってはいたものの
  エキストラが違うじゃん (ノ_ _)ノ コケッ・・・・まぁ~貴重な体験をしたと言う事で良かったのかな?(笑)





  この日は、寒さを感じる程の突風も吹き荒れたりの状況で、吊り下げられた鯉のぼりも靡びき
  堰堤を流れ落ちる水も噴き上げる風に飛沫も上がっていました。






  人里離れた山間の町、新緑を背景に泳ぐ鯉のぼりを見ながら、のんびりと寛ぐのもたまには良いものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (シッキー)
2009-04-28 23:15:38
先日は、寒い中(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

薄着のσ(゜-^*)に、ジャンバー貸してくれて、ありがとぉ~♪
でもでも、そっちは寒くなかったのかな~(笑)

あのとき、取材の最中だったのかな?
せっかくエキストラーしたのに、ボツだったねぇ~^^;
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

しかし、ずいぶんいっぱい鯉のばりが泳いでてビックリしました。
鯉のぼりと、川の流れがうまくマッチしていいアングルで撮れてますよ
Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

返信する
ハックション♪ (がいや)
2009-04-28 23:44:14
シッキー☆” コンバンワ~^^

寒くなるだなんて、予想もしてなかったけど
あの日、石鎚山頂が冬景色に逆戻りだったようだネ~
ジャンバー持って行ってて大正解・・・(笑)

元気印の誰かさんでも寒そうだったしさ
風邪引いちゃ不味いと思ってネ!!
(*^_^*)は甘酒で暖まったのかも アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃

そそ、取材に来てて写真に収まった時は
もしかして、翌日の新聞に掲載されるかと
楽しみにしてたんだけどネ~ 残念!!(爆)

新聞記事によれば、88体の鯉のぼりが
吊るされてたようだよ。。
行った日が、丁度準備した日だったとは
タイミングバッチリ、これからも良い事あるかな?(^_-)-☆
返信する
こいのぼり (emiko)
2009-04-30 01:10:54
がいやさん、タメ友さんこんばんは~
東温市重信町山之内の人里離れた山間の町、新緑を背景に泳ぐ鯉のぼり素晴らしいですねぇ

2枚目は風のない画像で、3枚目は
風に吹かれて・・・

報道用の撮影もあって、エキストラになったつもりが・・・
エキストラにならなくて、残念でしたが、良い思い出ができて良かったですね♪
でもタイミングよく準備しだちでほんと良かったですねぇ。
お二人にとってこれからもいいことがあると思いますよ♪

お礼のご挨拶が後になりましたが
がいやさんシッキーちゃんにお誕生日のお祝いに素敵なプレート頂きありがとうございました。
覚えて頂いてた事とっても嬉しかったです。
これからも末永く宜しくお願いいたします。
返信する
ちょっとダウン(^^ゞ (がいや)
2009-05-04 08:40:28
emikoさん☆” おはようございます^^
レスが遅く成って、どうもすいませんm(_ _;;m

今流行りのインフルエンザではないのですが(汗)
風邪を引いてしまって、体調を崩してました。
夜、お臍を出して寝てた訳じゃないのですが、
やっと、レスも出来る程に回復しましたよ(*^^)v

東温市では、二か所でこの時期に鯉のぼりを
見る事が出来るのですが、先日もう一か所も
タメ友さんと見に行って来たのですよ。。
危うく脱輪するハプニングもあったりで
冷や汗カキカキでした アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃

そうそう、新聞に掲載されていて、菊間町種の
方にも鯉のぼりの記事が出ていましたが、
ひょっとして、emikoさんちの近くではないでしょうか?
撮影に行かれるようであれば、また見せて下さいネ!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。