ガブさん日記♂

RO[ラグナロクオンライン]へ現実逃避
BL&筋肉男子に大興奮♪
タマにお下品
やりたい放題書き綴ってます

RO RR化実装日にアカウントハック episode4 ~捜査の全容~

2013-02-06 17:15:15 | RO
1月28日、所轄の警察署から電話がありました。
12月6日に警察に相談しに行ってから初めての連絡になります。
この1ヶ月と3週間の間、ガブさんから捜査状況を聞くなどの電話はしませんでした。
なんか急かすようで申し訳なくて…。
ガンホーからログが警察に届くまで1~1.5ヶ月はかかると誰かのブログで知っていたので、
年末年始もはさんでるし2月上旬になったら電話してみようとは思ってました。

んで捜査を進めるために調書を作成したいので再び来てほしいと言われました。
ハンコ(シャチハタじゃない物)を持参して下さいとのことです。
どうやらこれから本格的な捜査が始まっていくようです。
「違法性が立証できなくてこれで捜査打ち切りです」じゃなくて本当よかった…。

んで早速、翌日1月29日に行ってきました。
病院を受診するために半休をもらってたのでちょうどよかった。


【13:30】
個室に通されて、いよいよ調書というものを作るのか(ドキドキ)…と思ったら担当さんが

「残念なお知らせがあります」

   え?一体なんだろう?まさか不正アクセスは無かったって結論???

「ガンホーにログの照会をして資料を取り寄せたところ、
 やはり不正アクセスの形跡が見受けられました。
 プロバイダはガブさんから提出されたフリーメールへの不正ログインと同じDIONでした。
 そこでDIONにログの照会をかけたのですが…。
 もうログが残っていませんでした。
 DIONは2ヶ月前後(時々で変わるが)でログは消していくそうなのです。
 つまり、犯人逮捕に向けての捜査はここで終了となってしまいます。」

   ディィーーゥオォーーンンンーーーーーー!!!!

「もっと早くDIONに照会すればよかったんですが…。
 他のプロバイダだと3ヶ月くらいは大丈夫だったので…。」

   いやいや、担当さんは悪くないんです。
   ただタイミングが悪かっただけ。
   っていうかDIONが消しやがったのが悪いだけ。

「ではこれまでの経過をご説明します。
 ガンホーから送られてきたログを見ると、
 やはり11月28日PM12:00前後にDIONからの不正アクセス履歴がありました。
 最初の3回はパスワードの入力に失敗しています。
 4回目で成功しています。
 その後、連続で数回パス入力に成功してログインしています。」

   うわ~凹むわ~。
   そこで何もかも持ってかれたんだなきっと…。

「普通、取得したパスをなにかソフト等を使って自動入力する場合は
 1発で成功するはずなんです。
 ですが3回失敗しています。
 おそらく手入力です。
 事前にパスを取得していたにしては…あるいは推測したのか…。
 ガブさんの設定していたパスワードは
 周辺情報から推測しやすいというものではなかったと思うのですが…。」

   そうなんです。アルファベットと数字の組み合わせでしたし。

「そしてガンホーIDが変えられています。」

   えっっ!!!??? IDって変えられたっけ???

「ガブさんのID、◇◇@△△△となってましたよね?
 その@が付いてるIDを自由に書き換えられるサービスがあったみたいです。」

   たしかあった!!!!!昔それあった!!!!!
   何年前でしたっけ?



   そうこれこれ。でも期間限定で今はできないんでないの?
   って思って後でガンホーHP見たら…。
   うっそーん!今は@が付いているIDを自由に変更出来るらしい。
   これのせいでID書き換えられてしまったんか…。

「さらに登録情報も少しだけ書き換えられていました。」

   やっぱりそうか…。

「メールアドレスも変えられていたわけですが、
 そのドメインがですね、中国人用のメッセンジャー、ショートメールみたいな、
 中国で提供される中国人用のというか、そういった物でした。
 QQメールとか聞いたことありませんか?
 また、不正アクセス履歴にあったDIONのIPアドレスから地域を絞ったところ、
 関東地方ということが分かりました。」

   ということは…。

「もしかしたら海外(中国)から関東地方のプロキシを経由しての不正アクセスだったかもしれません。」

   やっぱりそうか…。
   だとするとたとえDIONのログを照会できたとしても、
   結局中国までは犯人を追えないので捜査終了だったのかもしれませんね。

「今回の被疑者と思われる者のメールアドレスは分かっている訳です。
 そこから被疑者まで辿っていくことも考えられますが…。
 まず中国のそのメール運営管理会社に照会しないといけないのですが、
 海外となるとそう簡単には教えてくれません。
 こちら(日本)に協力しなければならない強制的なものもないですし。」

   なるほど。

「ということで、今回の件はこれで捜査終了となります。」

   ありがとうございました。本当にありがとうございました。

「この後、ガブさんがIDやアカウントを取り戻せるかはガンホー次第ということになります。
 これについては我々警察がガンホーにどうしろとは言えません。
 ですが、不正アクセスの形跡が確認されており、
 書き換えられた登録情報も明らかに日本人では不自然だろうという内容になっており、
 これら一連を踏まえてもガブさんにIDやアカウントを返還できないのか
 理由というか警察の疑問として聞くつもりではいます。
 あるいは本人確認できる何か他の手段は無いのかどうか。」

   あぁどうかよろしくお願いします。
   Zenyや装備はもう諦めているんです。
   救済措置前提のワンタイム・パスワードもIDロックもしていなかったので。
   でもキャラだけでも戻ってきてほしいんです。

「今日ガンホーに問い合わせたところ、
 ‘担当者が一日会議でいないので答えられない’という返答でした。
 なので後日、今回ガブさんからあった相談の件を報告するのと合わせて
 IDやアカウントをどうする考えなのか聞いてみますね。」

   何卒、何卒、どうーかよろしくお願いします。
   にしても、担当者が一日会議って・・・。
   警察の問い合わせにも応じられないほど大切な会議なんでしょうか…。

「今後はパスワードやセキュリティ設定など、さらにいろいろ工夫してみて下さい。
 また何かあった時は…いや、もうアカウントハックに遭わないのが一番なんですが、
 その時はまたお気軽に相談しにきて下さい。」

   本当にありがとうございました!
   ガンホーIDもパスも戻ってくるかどうか分かりませんが、
   あの日何があったのか知ることができて、
   それだけで本当に感無量です!

【13:50】
こんな感じで終了。時間にして20分くらい。


んでトボトボ帰ってきました。
そっか~、犯人は捕まえられないか~。
残念だ・・・。
中国か・・・。
仕方ないな・・・。

でも今回の担当さんが味方になってくれてるんだなぁとすごく実感できて感激でした。
ガブさん、運が良かったのかもしれませんね。
本当にお世話になりまして、ありがとうございました。

あとはガンホーとのやりとり次第ですね。
無事キャラは返ってくるのでしょうか…?

…続く。


最新の画像もっと見る