食いしん坊の健康日記

生まれて初めて成功したダイエットの成果が危うい最近;
うまいもの大好きな私の食べ物日記ときどき猫日記です。

息ができない!苦しいぃ~の顛末

2010-08-05 21:40:56 | Weblog
めまいが落ち着いたかな?と思ったら、今度は、
なんだか息苦しい。通勤のバス降りたあたりから
感じていたけれど、まあまあ落ち着けば治る、
そう思って会社について、デスクについて。

なかなか息ができている気がしない。
胸が詰まるような苦しさ。
頭もふわーっとするような
なんともはっきりとしないような気持ち悪さ。

目の前のパソコンにも集中できない。
これは、空気が悪いから?と思って
救いを求めて、オフィスをでて、ビルを出て、
新鮮な空気を吸うも、治まらない。

ひょっとして、めまいで飲んでる薬のせい?
と思ってググってみるものの、胃腸系の吐き気は
催すかも、とあるけれど、胸が苦しくなるだのとは
書いてない。念のため、処方薬局に電話できいてみた。
うーん。やはり、薬のせいではなさそうね。
病院で診てもらったほうがいいわよ。

これまで経験したことのない症状だったので
ビビり、何しろ苦しくて、苦しくて。
会社を早退してすぐさま病院に行った。

先生に症状を話すと、
「パニック障害ですね」と言われた。
え?
別にストレスとかないんですけどー。。。
「ストレス以外にも、疲労でも起こりますから」と。
横になって、脈拍とられたり、聴診器あてられたりしながら、
あー、脈速いね。。。
あのね、酸素を吸収できていないんだよ。だから
苦しいの。

先生、治りますか?
治りますよ。
薬出しておきましょう。とにかく休養して。

ええー。けっこうこないだからめまいだの
吐いたりだの、じゅうぶん寝てばっかなんですけどー。

まだまだ休むのが足りないんですよ。
しっかり休んでくださいね。

この薬、眠くなるから車の運転とか、
自転車の運転はしないようにね。
お酒も、避けてくださいね。

処方されたのは、ソラナックス0.4mm

それにしても。パニック障害に自分がなるとは。

いままで、おなかの激痛、もうれつな吐き気、
強烈なめまい、で苦しんだことはあったけど、
でもでも、正直、今回の呼吸ができない息苦しさは、
本当に本当に、怖かった!
目の前に空気がないような感覚になるの。

酸素ボンベでも吸ったらいいかしら?と思うぐらい、
まわりにどんなに空気があってもちっとも
息ができていない感覚。恐ろしかった。

今回、前回のめまいの薬を処方してくれた薬剤師さんが
上に内科があるわよ、と紹介してくれて、話を通しておいてくれた。
薬師堂クリニックで診てもらいました。

意外な症状というか、病気でびっくりしました。
なんでまあ、こう立て続けに調子悪くなるかなあ。
ビールを飲むのを楽しみにしてるのに。。。
しばらく飲めないじゃない~


最新の画像もっと見る