見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタの楽園 他者から見たら、、、

 気が付けば、身の回りにはガラクタばかりが、(他人の方達からすれば)増えていました。
それでも、私にとっては、、、。
「物作り」「修理」「古物」「自転車」「紙」「書籍」関連等をダラダラと記していこうと思います。


仕事柄、「紙」の廃棄物が発生するので、以前から暇つぶしに色々と作った物がありました。
よく知り合い達から「SNSとかにアップしたら?」と言われますが、スマホすら持っていない私に、、、
ブログなら(色々な方のブログを拝見するのは好きなのですが)何とかなるかも?と、
知人から手解きを受けた次第です。はい。(半年以上前ですが、)
幾つか作った中の一つの照明を紹介します。

この様な芯材や厚紙等の紙製の廃棄物が発生します。
これを、切ったり、穴を開けたり、塗ったりして加工するのですが、、、画像はありません。
(紹介する事等、無いと思っていなかったので)




切ったり穴を開けたりした芯材と厚紙を接着後に100均のニス等で塗装していきます。
(工作には100均一で済ませる物は済ませます。最近の100均は凄いです。)


このシェード部分はPURと言う接着剤で出来ています。ホットメルトと言う種類の接着剤で120度位で
溶かして使用するのですが、一度、溶かして空気に触れ、時間が経過すると接着剤としては劣化します。
余っても保存がきかないので、廃棄していましたが、「勿体無いから、何かに使えないかな?」と
其の頃は照明を作る事にハマっていたので、照明のシェード部になってしまいました。

シェード部のUPですが、このシェード部を作るには円柱の芯材にある加工をして(これは内緒です。)
固まる前の接着剤を垂らしながら作っています。

でっ、完成になりました。
シェード部・LED電球・ソケット・コード・スイッチ類、以外は全て「紙」で出来ています。
(ピンク・ゴールド・シルバーは箔で通称メタルホイールと呼ばれる物です。)

点灯するとこんな感じになります。
どうでしょうか?
初めてのブログという事で、かなり真面目になってしまいましたが、今後は肩の力を抜いてダラダラと
記していこうかと思っています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事