見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~梅雨入り目前の隅田川〜


皆さん、こんばんは。


61日、木曜日。 晴れのち曇り。



朝起きてTVをつけたら、

またもや飛翔体のニュースが!!😳


ドーン、 ドーン、



祝!、 大谷選手 🎉

14号、15号連続ホームラン!

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾⚾⚾


今季5度目のトラウタニ弾も飛び出して、本塁打5本のお祭り騒ぎ! 😆




アハハ~😄

こんな飛翔体⚾なら、何発でも大歓迎です~♪


************************


梅雨入り目前の隅田川


朝の天気が思いの外良かったの、急遽予定を変えて隅田川に向かいました。


梅雨入りは目前、、、

この時期の青空は貴重です。



630分、

大江戸線両国駅から清澄通りを北へ、、、🚶‍♂️




東京都慰霊堂

関東大震災で多くの犠牲者を出した陸軍被服工廠跡地の横綱町公園に建つ慰霊堂です。




スカシユリをあちこちで見掛けました。




春日通りを左折した先に橋が見えます。




上流に見えるのは駒形橋です。




下流側には、先週歩いた蔵前橋が見えます。




此方が、これから渡る厩橋です。




厩橋(うまやばし)

昭和4竣工の3径間下路式タイドアーチ橋。

橋長 151.4m、幅員 22.0m

元禄の頃から「御厩(おんまや)の渡し」と呼ばれる渡船場がありましたが、転覆事故が多く「三途の渡し」と揶揄されていたこともあり、明治初期の事故をきっかけに、民間の手によって木橋が架けられたのが橋の始まりとか。

その後鉄橋に架け替えられ、関東大震災後に再び架け替えられて現在に至っています。




梅雨入り目前の隅田川~♪





アーチの曲線がいい感じです。




馬のレリーフ




街路灯もいい味を出しています。




スカイツリー




右岸に御厩の渡し場跡の案内板がありました。



春日通りを西に直進します。🚶‍♂️


寿三丁目交差点国際通りを渡ります。




軒先に下がった紙垂

来週末に迫った鳥越祭の準備でしょう。。。




川柳発祥の地碑(三筋二丁目交差点)

宝暦7(1757)年に初めての万句合を開いた柄井川柳が近くに住んでいたそうな。。。



春日通りをトコトコ~🚶‍♂️





佐竹商店街

都心では珍しいアーケード街です。




昭和通りJRのガードを越えて、、、




アメ横も通り越し、、、



上野広小路駅から銀座線に再乗車して会社に向かいました。。。


アメ横は梅雨明けにとっておきます。☺️



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

アメ横、朝ですとイメージが全然違いますが、その内に探索してみたいと思います!

大谷選手のMVPは、、、チームの成績も影響しますよね。。。
gabaosan
古都さん、こんばんは。

古都さんに頂いたお題も張り合いとなって、今日の厩橋で、浅草から下流側の橋は全て歩いたことになりました。
ありがとうございます。
上流側は通勤途中でとはいきませんので、ぼちぼち考えたいと思います。
marurobo36
ここら辺になると 空が見える橋で、気持ち良いです。
アメ横 行ってみたかったんですが、行った事ないんです。
春日通り とか懐かしいです。

大谷君 もう早くもMVPも話題が出ていますね!!
この調子で行けば 間違いなさそうな気もしますが、
今年も ジャッジとの競争になりそうですね。
古都
こんばんは!

いろいろな橋の紹介をありがとうございます
いつも楽しんで読ませていただいてます。
ありがとうございます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事