見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩余禄~下町の花と神社~


皆さん、こんばんは。


62日、金曜日。雨。


今日は久し振りの在宅勤務で、雨音を聞きながらPCと向き合っていました。


各地に大雨の被害が出ているようです。

どうぞご安全にお過ごし下さい。


************************


下町の花と神社


昨日、厩橋を渡った後に蔵前神社に立ち寄りました。


こじんまりとした神社ですが、如何にも下町らしい粋な佇まいの中に、凛とした風格が漂っていました。


下町の花と一緒にご覧ください。




厩橋で隅田川を渡ると台東区 蔵前です。




春日通りの厩橋交差点を渡って、、、




南に入ったところに鳥居がありました。




石柱に大日本相撲協会の名前が見えます。



境内は左程広くありませんが、鳥居を潜った途端に凛とした空気に包まれます。





蔵前神社

五代将軍徳川綱吉が石清水八幡宮から分霊を勧請して創建した神社で、天海大僧正が張り巡らした関東江戸結界の要所になっているという説もある人気のパワースポット。 江戸時代に大相撲の興行が行われたことから大相撲の聖地ともされている。 (ウィキペディア要約)



手水舎の脇にスカシユリ




古典落語の演目「元犬」や「阿武松」にゆかりがあるそうです。




「元犬」の像

白犬が人間になる為に願をかけたのがこの蔵前神社なのだとか。。。(目黒不動説もあり)




ユリが似合います。




紫陽花もしっとりと、、、




祭袢纏姿のご老人 

この後も何人もの方がお参りにみえました。



本格的な獅子と狛犬が据わっていました。




阿形の獅子



吽形の狛犬



拝殿脇にミモザの大木があります。




春先にはミモザとサクラの美しいコラボが見られるそうです。




下町のプランター

ご近所の軒先の鉢が如何にも下町です。


フクシア




キキョウ




赤、白、黄色のスカシユリ



下町の粋な空気に包まれた蔵前神社。


来春、ミモザとサクラが咲く頃に、もう一度訪れたいと思います。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

週末はブログ週休日と致します。

皆様、素敵な週末をお過ごしください。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

土曜日に警報が出ましたが、事なきを得ました。今からこの調子ですと、本当の台風シーズンになったらどうなる事やら、、、です。

蔵前国技館、懐かしいですよね。
跡地がどうなっているのか、別途実地調査してみたいと思います。
marurobo36
蔵前国技館 なんか懐かしい響きになっちゃいました。
相撲の聖地 プロレスやボクシングなど格闘技の聖地ですよね。
今は、跡地何もないんでしょうか??

雨の被害 そちらは、無かったみたいですね。
良かったです。
gabaosan
まるはちさん、こんばんは。

広島の水害は、今にして思うと線状降水帯という言葉が使われ出した最初だったかも知れませんね。。。

未だ6月でこの騒ぎですから、今年の夏はどうなる事やら、、、

大きな災害なしで過ごせると良いのですが、、、
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

梅雨に入ったと思ったら、いきなり線状降水帯がアチコチで、、、(MAX汗)
過去には、集中豪雨で酷い目にあってるので少し多めの雨が降っただけでビクビクします。(汗)

やっぱ、梅雨と言えばアジサイのイメージで毎年の様に写真撮りに行ってましたが、、、今年は、別ネタで一杯一杯ですね。(超汗)
って言うか、こうしてガバオさんのページを見てると、、、梅雨時期はアジサイ問わず色んな花が咲いてますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事