見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

人生に嫌なことをやる時間はない


皆さん、こんばんは。

23日、 金曜日。 節分です。


昨日、ロシアのボルゴグラードで「スターリングラード攻防戦終結記念式典」が行われ、スターリンの胸像が復活し、プーチンが演説するニュースを見て思い出したのは、ジュード・ロウ主演の映画「スターリングラード」(2001)でした。


映画の冒頭は搔き集めのソ連歩兵部隊の突撃シーンで、ドイツ軍の熾烈な反撃を受けて退却しようとする兵士たちに向かって、ソ連将校が後方から機関銃を撃ち放つシーンから始まります。




しかも兵士に支給されるライフルは二人に一丁。

手ぶらで突撃した兵士は、前を行く味方が倒れたらその銃を取って前進を続けるという狂気の突撃戦の映像に衝撃を受けたものです。


あれが史実だったかどうかは知りませんが、80年経った今も、ロシアで起こっていることが本質的に全く変わっていないと思うとぞっとします。


スターリングラード攻防戦の死傷者は双方合わせて200万人。


ロシアのウクライナ侵攻から、もう直一年です。。。


************************


今週の週めくりカレンダー




人生に嫌なことをやる時間はない

In lifeyou dont have time to do what you dont like.


自分のやりたいことをやらないで、他人から言われるままに生きた人で、優れたこと、有用なことを成し遂げた人は、今だかつて誰もいないのです。

(フローレンス・ナイチンゲール)



威勢の良い今週の偉人の名言がナイチンゲールの言葉だったとは、ちょっと意外でした。


フローレンス・ナイチンゲール


18201910

イギリスの看護婦、社会起業家、統計学者、近代看護教育の母。

「光掲げる貴婦人」、「クリミアの天使」と称され、クリミア戦争での負傷兵たちへの献身や統計に基づく医療衛生改革で著名。

国際看護師の日(512日)は彼女の誕生日である。



クリミア戦争(1853年〜1856年)での負傷兵の悲惨な状況を知った彼女は、従軍看護婦として戦地に赴き、衛生面の改善を訴えて軍部を動かし、負傷兵の死亡率を劇的に改善させました。




また、看護に統計学を持ち込んだ先駆者としても知られ、円グラフや棒グラフも無かった当時、死因毎の死亡者数をレーダーチャートにして分析し、保健制度ばかりか、陸軍全体の組織改革にも貢献したそうです。


必要であれば相手が誰であろうと直言を厭わない果敢な姿勢は陸軍や政府関係者から畏敬されていたそうで、、、

ナイチンゲールが単なる「白衣の天使」では無かったことを改めて知った次第です。


彼女が活躍したのがクリミヤ半島だったと言うのも、何か因縁めいていますね。。。



ところで、

数日前、こんなニュースがありました。


終末時計最短を更新

「人類滅亡まで残り90秒」



人類に戦争している時間はない。 

ーーー筈なのですが。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

明日はブログの週休日とさせて頂きます。

皆様、穏やかな立春をお迎えください。




コメント一覧

gabaosan
ヌマンタさん、こんばんは。

人類がどんな原因で滅亡するのか、、、
気候変動や食料危機は避けられないところでしょうか。。。

核戦争による自滅だけは避けたいですね。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~。
1秒81年ですか、、、⁉️
確かに長すぎてピンと来ませんね。。。
今の異常気象等を思うと、もっと早いような気がしますが、、、。
せめて、かくせんそうでの最後だけは避けたいですね。
gabaosan
maruroboさん、こんばんは。

所謂、指示待ち、と言うやつですね。。。
これはもう能力とかやる気の問題ではなく、感性の問題かも知れませんね。
かく言う私も偉そうな事は言えませんですが、、、😅
ヌマンタ
現生人類は集団戦闘の技術に長けていたが故に、直立猿人間での生存競争を勝ち抜き、地上の覇権を握ったのだと思います。

ゆえに戦争によって滅びるとしたら、ある意味本筋かもしれません。でも生まれてきた以上は、生き延びる努力はしたいし、戦争を回避する、生き残るのも人類の知恵と努力次第だと考えたいです。
Unknown
@gabaosanさん
お早うございます。
終末時計の1秒は81年相当と計算した人が居るそうですけど、長過ぎて実感が湧きません。
気候変動や天変地異や戦争…等々、個人の力ではどうしようも無い恐怖に晒されながら、それでも人類は生き延びてきました。
そして…今や90秒前ですか。
明日にでも消滅してしまう?
かも知れませんね。
重たい気分で日向ぼっこしてます。
竹千代 拝
marurobo36
確かに・・・
他人から言われるがまま生きてきた人に 優れた事を成し遂げた人はいない。
重い言葉ですね。完全に理解できます。
ただ、理解出来るのとやれるのは やろうとするのは、違う。
言われた事ばかりやっているのは、凄い楽ですからね。。。

これは、まさに頭に刻み込んでおかなければいけない言葉ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「週めくりカレンダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事