見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~八重洲ブックセンター~

皆さん、こんばんは。

 

昨日、夫々フォローさせて頂いている二つのブログを拝見して、とても複雑で重い気持ちになりました。

考え方や価値観の異なる方々が、お互いの顔も素性も知らないままネット空間で交差する世界ーーー

一方の真が、もう一方では偽となって、際限なく増幅していく世界ーーー

ブログを含めたSNSは素晴らしい可能性を秘めていると思いますが、そこには光もあれば闇もあります。

自分はブログを始めて間もない初級者ですが、光の方角を目指してトコトコ歩き続けたいと思います。

 

******************

八重洲ブックセンター

 

昨日の帰り道の話ですーーー。

 

来年の猫カレンダーを買うつもりで八重洲ブックセンターに寄り道をしました。

年に何度かぶらりと立ち寄る、東京駅八重洲口の大型書店です。

 

 

カレンダー売り場は、確か地下一階でしたので、何も考えずにエスカレーターで下ってみるとーーー

 

ん?、なんか違う・・・

 

な~んと、地下一階が100均ショップに変わっていました!!!

 

100YEN  SHOP  Watts

 

(ガバオ)  「いつ頃変わったんですか?」

(店員さん) 「今日からですっ!」

(ガバオ)  「へっ!?」

ーーー思わず二度聞きしてしまいましたが、、、何かのご縁を感じた瞬間でした。

 

売り場も広くて、ダイソーとは違う品揃え。

 

丁度、買おうと思っていたマイク付きヘッドホンを購入!。

税前@220円ーーー安い!!

他にノートとエコバッグを買ったら、開店記念のハンドタオルを貰いました。

 

再び、八重洲ブックセンター

 

エレベーターで、先ずは最上階の8階へーーー

 

時代の流れでしょうか、、、8階の殆どはコミック本売り場になっていました。

 

一旦8階に上がった後、各階の面白そうな棚を見物しながら下って来ます。

 

買う本が決まっていればアマゾンが便利ですが、たまには実店舗の中をぐるぐる回ってみるのも楽しいものです。

昨日も「民俗宗教」の棚に面白い本があったので買ってしまいました。

 

書店にとっては受難の時代が続きますが、ネットでは得られない付加価値体験の拠点が末永く存続することを願うばかりです。

 

因みに、肝心の来年のカレンダーは未だ発売されていませんでした。

来週から売り始めるらしいので、また足を運んで売上に貢献したいと思います!

 

 

(東京駅八重洲口の夜景)

 

 

100円ショップでヘッドホンを買う羽目になった訳は???

ーーー次々回ブログで明らかに!!!!

 

 

本日も最後までご覧いただき有難うございました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

コメント一覧

gabaosan
@iinna iinaさん、こんにちは。

児童虐待とか、ながら歩きとか、、、最近は二宮金次郎も受難の時代を迎えているようですね・・・

小田原の生まれだったとは初めて知りました。いつも有難うございます。
iinna
八重洲ブックセンターには、現役時代に寄ったことがあります。
でも、1階だけ歩きました。

二宮金次郎は、ココでも薪を背負って歩いてましたか・・・。
小田原の報徳二宮神社に立つ本格的な像です。 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ef1e2c0e471975244a90408d6a54c2b3
gabaosan
@yukota さん、おはようございます。

こちらこそ、拙ブログをフォローして頂いたようで有難うございます。

「よかった探し」というブログタイトル、素敵ですね~。
これからも楽しみに拝読させて頂きますので、よろしくお願いいたします。。

ガバオ拝
gabaosan
@yamautisora さん、おはようございます。

いつも温かいリアクションを頂き有難うございます。

ここは私も年に2、3回しか行きませんが、たまに行くと時間を忘れてしまいます。

近所の小さな書店も良いですが、このような大型書店は一種のアミューズメントランドですね。
gabaosan
FUSAさん、おはようございます。

東京にお勤めだったんですね。
昼休みに立ち寄られていたとは、立ち読みし放題で毎日楽しかったでしょうね。

毎日の熊本便り、これからも楽しみに拝読させて頂きます。

ガバオ拝
yukota
こんばんは!フォローありがとうございます✨
100円均一ワッツ いいですね!
私の近所はセリアだらけです(笑)
ブログ楽しみにしています⭐️
今後ともどうぞよろしくお願いします😊
yamautisora
懐かしいですね、久しくいつてませんし 銀座に行くこともなく都営地下鉄に乗れば10分で行くのに歳をとれば用事がないと出て行くことも無く 楽しくブログを拝見させてるいただきありがとうございます。
FUSA
八重洲ブックセンター! 懐かしい!
東京勤務の頃、昼食後、昼休みはここで過ごしたものです。(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事