見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩・番外編 ~北原コレクション(2)~

皆さん、こんばんは。

今日は出勤日だったのですが、雨模様でしたので通勤散歩は諦めて、いつもより1時間遅い電車に乗りました。

遅いと言っても未だ7時台前半なので十分オフ・ピーク通勤だと思いますが、それなりに混雑しているのには驚きなした。

ラッシュ時の大混雑で知られる地下鉄東西線ーーー

8時台の通勤ピーク帯には絶対に乗りたくないな、、、と思った朝でした。

マスク・・・・手洗い・・・・オフ・ピーク!

(東京メトロ東西線のポスター)

*****************

北原コレクション

先日、八重洲ブックセンターに寄り道するために銀座線の京橋駅で降りたら、駅ビル「京橋エドグラン」B1通路の北原コレクションの展示物が入れ替わっていました。

テーマは「広告博覧会」ということで、明治、大正、昭和の様々な商品広告アイテムが展示されています。

招福万来のレジェンドともいえる福助人形招き猫に始まり、美人画のポスターマスコットキャラクター、意匠を凝らしたマッチ箱まで、懐かしくも珍しい宣伝グッズがノスタルジックな空間を醸し出していました。

全ては紹介できませんが、厳選写真10枚、一気にご覧ください。

いらっしゃいませ~

招き猫と宣伝燐寸箱

美人画ポスター

ビクターの犬の名前は、ニッパーというらしい。

誰かに似ている!?

右文字のキャラメルの箱。良くも残ってたもんです・・・

見覚えのあるキャラクターも。。。

カバヤのカバ!?

京橋エドグランの北原コレクションは常設展示で、3ヶ月毎に展示物の入れ替えがあるようです。

只今展示中の「広告博覧会」は10月22日(金)迄。

料金は無料です♪。

お待ち申し上げ奉り候~

北原 照久氏

テレビでもお馴染みの玩具コレクター。株式会社トーイズ・株式会社トイズプランニング代表取締役。

そういえば、前回の展示物の印象も強烈でしたッ!

通勤散歩(番外編)~北原コレクション ~ - ガバオさんのトコトコ日記

皆さん、こんにちは! 今日は一日テレワーク。朝の散歩の間は青空が広がっていましたが、先程は遠くで雷の音が聞こえていました。&nbs...

通勤散歩(番外編)~北原コレクション ~ - ガバオさんのトコトコ日記

(本日も最後までご覧いただき有難うございました)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩/番外編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事