見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩 ~銀座の街角 ~

皆さん、こんばんは。

 

今朝はスッキリとした秋空で、文字通りの散歩日和♪

京橋から銀座4丁目交差点までトコトコ歩いて早朝散歩を楽しみました。

 

同じ中央通り、同じ銀座の街角でも、丁目やブロック、交差点毎に夫々の個性がありますね。

高級ブランドの店舗の横に江戸の名残りの記念碑などが同居しているのも銀座の面白いところです。

 

京橋交差点から中央通りを歩きました。

 

江戸歌舞伎発祥の地ーーー

寛永元年、元祖猿若中村勘三郎が芝居小屋を建てた場所だそうです。

 

 

冬咲きのサクラがちらほら。

 

京橋の親柱ーーー

明治8年に架け替えられた京橋の親柱。「きやうばし」と彫られています。

 

煉瓦とガス燈の記念碑ーーー

明治5年の大火の後、銀座に洋風煉瓦造りの街並が造られていったそうです。

 

道を挟んで煉瓦造りの交番。

 

銀座発祥の地(銀座役所跡)ーーー

江戸時代には通称だった銀座町が、明治2年に正式な町名となったそうです。

 

銀座2丁目交差点ーーー

交差点の四つ角のお店はブルガリ、ヴィトン、シャネル、カルティエ、、、

当方にはご縁の無い、錚々たる顔ぶれであります!

 

銀座3丁目交差点ーーー

こちらにはアップルストアが。。。

 

銀座4丁目交差点ーーー

銀座の顔、地価日本一の場所ですね。

 

 

交差点のプランターに、緑色のダリアが咲いていました。

 

 

中央通りから晴海通りへーーー

いつもの通勤散歩コースで日比谷公園に向かいます。

 

数寄屋橋交差点ーーー

有楽町センタービル、愛称有楽町マリオン。

 

日比谷のゴジラーーー

たまに会いたくなります。。。。

 

日比谷公園ーーー

日比谷公園で山野草展が開かれていましたが、時間が早くて入れませんでした。

明日(10:00~15:00)が最終日の様です。

 

第一花壇ーーー

秋薔薇が賑やかになって来ました。

 

首賭けイチョウーーー

根元にはホトトギスの花が密生しています。

 

京橋の欄干ーーー

日比谷公園にも京橋の欄干が置かれています

これも何かのご縁ですねーーー

 

厳選したのですが・・・、今日も写真の枚数が多くてスミマセン。

今度は、4丁目から新橋までを辿ってみましょうか・・・

 

 

朝の網戸越し・・・

(オイラもたまには散歩したいニャア・・・)

 

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました)

コメント一覧

gabaosan
@mirin_8 みりんさん、おはようございます。

建築展で図面を見て、、というのも楽しそうですね。
当方は高級ブランド店に足を踏み入れる度胸はありませんので、外観だけで喜んでおります。

そういえば、今朝は銀座並木通りで金色のVUITTONのビルを見つけましたよ。
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、おはようございます。

お察しの通りで、仕事の波の関係もありますが、山を歩いたお陰で気分も晴れてまいります。

何とかと煙は高い所に上る、、、ですね。
mirin_8
LOUIS VUITTONの建物は、建築展に図面が置いてあったので、帰りの足で何も買わないのに建物だけ見に行きましたよ😆
『商品ではなく、建物を見に来ました…』とも言えず、澄まし顔で商品を見ている空気を出しつつ、『ほうほう…‼️図面のあの部分がココね。タマランですな』と、堪能してきました😅
街散歩、楽しいですよね😆
goo327anazann
コロナが落ち着かれての山行、お気持ちも新鮮さが戻られましたね。

書かれている文字の間に、生き生きとしたものを感じました。

リフレッシュされてよかったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事