見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩(番外編)~日本橋の麒麟~

皆さん、こんばんは~。

拙ブログをフォローして頂いているつわぶきさんからお題を頂き、昨日、神田からトコトコ歩いて日本橋の麒麟像を訪ねて来ました。

ということで、本日は通勤散歩番外編、
日本橋の麒麟特集ーーーです。

******************

日本橋
言わずと知れた江戸五街道の起点の場所。
現在の橋は明治44年(1911年)に完成。
国の重要文化財に指定されています。



北詰の袂に、柱状の東京市道路元標、足元には日本国道路元標のレプリカがあります。


日本橋の文字は徳川慶喜の揮毫によるもの


橋の中央部に2対4体の麒麟像が有ります。


麒麟の像
彫刻家渡辺長男の作、青銅製。
翼を模した背ビレが特徴的です。


本来、麒麟に翼は有りませんが、道の起点である日本橋から飛び立つことをイメージして付けられたのだとか。。。


今にも飛び立ちそうに見えますが、、、


残念ながら頭上は首都高に覆われています。

飛べない麒麟。。。


「日本橋の空を取り戻す」再開発プロジェクトも動き出しているそうですが、果たしてどうなることやら、、、

~~~~~~~~~~~~~~~~
日本橋の空

東京都公文書館HPより


一緒に写っているのが子供のせいか、とても高く、大きく見えますね~。


因みに、東京都公文書館のロゴはこの麒麟像なのだそうです。


ついでにーーー
麒麟はこんなイメージ?!
(1)頤和園(北京)の麒麟像


(2)お馴染み、キリンビールのラベル

確かに翼はありませんね。。。


そして、日本橋の麒麟と言えばやはり、、、
麒麟の翼 ~劇場版·新参者~
未だ観たことはありません。
先ずは原作でも読んでみようかな。。。



何度も歩いている日本橋ですが、頂いたお題のお陰で色々な再発見がありました♪



つわぶきさん、有り難う御座いました!
次のお題もお待ちしております~。


本日もご訪問頂き有り難う御座いました。

コメント一覧

gabaosan
@fusiginamarimo mariemonさん、こんにちは。

日本橋を通られることもあるのですね。。。
是非一度、見上げてみて下さい。

空が戻ればよいのでしょうが、20年は掛かるそうですから、この目で見れるかどうかは???ですが、栄養バランスとって頑張ります!
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは。

当方、山に行けずに相変わらず都内をうろうろしておりますが、段々歩く範囲が拡がって来ました。
奥多摩の山並と富士山は、竹千代さんのブログで毎日拝ませて頂いておりますので、有難い限りです。感謝、感謝!
gabaosan
@yamaguti2520 yamagutiさん、こんにちは。

はい、昭和世代にとって、麒麟=ビールで間違いありません(笑)。

中仙道歩かれましたか。。。
私もいつか歩いてみたいものです。
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんにちは。

映画も原作も未だですが、麒麟が動くわけではありません。

東野圭吾は4、5冊しか読んでいませんが、人気作家だけあって、読み出すとあっという間なんですよね。

枇杷の木ですが、今日築地の枇杷の木を確認して来ました。また後程~。
gabaosan
@81sasayuri1018 ゆりさん、こんにちは。

日本橋の回りには見所が沢山ありますので、じっくり楽しめますよ~。

早く安心して出歩ける様になって欲しいですね。

これからも宜しくお願い致します。
gabaosan
@ti1005hr1006 つわぶきさん、こんにちは。

此方こそ、格好のお題を頂き、今までと違う視点で歩けましたことに感謝感謝です!

橋の上を行ったり来たりしましたので、端から見ると変なおっさんに思われたかも、です。(笑)
fusiginamarimo
おはようございます^^
時々通る場所なのにあまり意識した事がないです
顔は竜のようで体は犬を大きくしたような・・・
今度気を付けて見てみたいと思います(笑)
Unknown
お早うございます。
毎回、とても勉強になります。
越境外出を我慢して、もう長くなりましたので、とても懐かしいです。
ありがとうございます。
yamaguti2520
麒麟と言えばビールぐらいしか思い出さない情けないオジンです。昔中山道歩くに参加して日本橋には行った事があります。昔のことで忘れてしまいましたが、こうやって教えて頂くととても懐かしいです!これからもよろしくお願いします。
goo327anazann
麒麟ですね。
ビールの工場はあります。
毎年、只呑みができますが、数年はコロナで中止。
回りには、ビール麦が植わっています。
ビール呑めないんで・・・

銀座も、実に様々な建物があり、そこには時代を観てきた彫像も多くあるのですね。

夜中に、この像が動くのでしょうか?
宮部みゆきさんの悲嘆の門を思い出します。

枇杷葉の謂れが分ったら、是非教えて下さいませ。
81sasayuri1018
こんばんは。
初めまして。ゆりと申します。

つわぶきさん(ブロ友さんです♡)のお陰もあって、翼のある麒麟像を拝見できました。
日本橋は歩いたことがありません。

お陰でこのようにシッカリ見ることができました。
コロナが収束したら、ここも見に行きたいと思います。
有難うございました。
ti1005hr1006
こんばんは。
つわぶきです。

ありがとうございました😊、
憧れの麒麟像。

映画も 本も読みました。

首都高を通り過ぎるだけの道程で、
この下に麒麟像があるんやね…と言いながら、何回か通っています。
きっと訪ねたい場所です。

ご親切に詳しく教えて頂きありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩/番外編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事