見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~市ヶ谷から、霧雨の外堀通り~

皆さん、こんばんは~。

折角のいい季節なのに、東京はすっきりしない天気が続いています。。。

昨日、田舎の母から実家の柿が届きました。


今年は豊作だそうです。。。
早速味見しましたが、とても甘くて美味しゅうございました!

************************

市ヶ谷駅からトコトコ
外堀通りの未踏区間を歩いてみようと市ヶ谷駅からスタートしたのですが、何と方角を間違えて逆方向に歩いてしまいました・・・。
これが山だったら遭難です~!😅



九段下で都営新宿線に乗り換え、市ヶ谷駅で地上に出ました。



駅地図を見間違えて、渡らなくていい市ヶ谷橋を渡ってしまいます。。。



市ヶ谷橋

天気予報が外れて霧雨が降っています。



霧雨の外堀通り


間違いに気付かないまま外堀通りを逆走中!

自分では四ッ谷に向かっているつもり。。。



東京2020、、、

旧態然とした体質が暴露され、汚点を残す結果となってしまいました。。。

諸悪の根源は〇元首相と思いますが、、、




外堀沿いに総武線



ノブドウ(野葡萄)でしょうか?



法政大学

未だ間違いに気付きません。。。😅



釜に火を焚きながら走る焼き芋屋!



東京理科大学の「坊ちゃんの塔」

坊ちゃんの主人公が東京理科大の前身の東京物理学校の卒業生だったご縁のようです。



飯田橋の神楽坂下交差点に至って初めて逆走していたことに気付きました~! 😫💦



雨も止まないので、これにて通勤散歩終了~!



道間違えも何かのご縁、、、

折角ですので飯田橋の歩道橋を歩いてから退散することにしました。




歩いて来た外堀通りの西向き方向



東向き方向



JR飯田橋駅



歩道橋上の案内板が賑やかです。



東西線に乗り直して会社に向かいました。。。




歩くつもりだった市ヶ谷から赤坂見附方面は、晴れた日に歩き直しましょう~!




本日もご訪問頂きまして有難うございました。

明日はブログの週休日とさせて頂きます。

皆様、良い週末をお過ごし下さい!



コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~

いやはやお恥ずかしい限りです。。。😅
駅地図の天地(南北)が逆になっていたのを見過ごして、何の迷いもなく間違えました!💦
この思い込みが怖いんですよね~😅

山で無くてよかったです!😆
gabaosan
@nzwmek0201 mekさん、こんばんは。
コメント頂きま有り難う御座います。
そうでしたか~、
写真に写っていてよかったです!
道を間違えるのも何かのご縁ですよね。(笑)
釣り堀は未だありましたよ。
gabaosan
@meranmeran21 西風さん、こんばんは。

石焼き芋屋は住宅街でたまに見掛けますが、幹線の外堀通りで見掛けるとは思いませんでした。(笑)、
しかも、釜に火を炊いて煙を出しながらです。
一体何処に向かっていたのでしょうね?😆
Unknown
@gabaosan さん
こんばんは。
雨にも負けぬベテランでも道を間違える‼️
あるんですね😲
少し安心しました🤣
竹千代
nzwmek0201
こんにちは~!
道を間違えていただいたお陰で、懐かしい街並みを拝見でき喜んでいる一人です♪
今は違う会社になってしまったようですが、初めて務めた会社が橋を渡った直ぐの赤い看板のビルでした。
橋の下に釣り堀はまだありましたか?雨の日は凄く臭かった記憶が^^;
飯田橋の歩道橋も圧巻の大きさですが、揺れが凄かったので渡るのイヤでした~!
四谷・赤坂見附方面も楽しみにしています。
meranmeran21
おはようございます~^^
いつもありがとうございます~♪

「焼き芋屋台」が懐かしいぃ~(´艸`*)
今も走ってるのですね。此方ではもう何年
も見てないですね。

これを見ると秋を感じさせますね~^^
ありがとうございます~感謝~♪
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

このところ天気が安定せず、天気予報もコロコロ変わります!、週末の天気も昨日までは晴れ予報だったのが、今日の予報では雨~曇りになってしまいました。。。

駅を出てからの方向違いですが、間違えに気付いた瞬間、maruroboさんのことを思い出しましたよ~!😆

いやはや、油断は禁物ですね!😅
gabaosan
@81sasayuri1018 ゆりさん、こんばんは~

いやはや、お恥ずかしい話で。。。
地下から地上に上がった時点で思った方角が間違ってました。😅
思い込みは怖いですね~。

実家の柿、今年は味も良くて当たり年のようです!☺️
marurobo36
雨ですねぇ~ 空もみんなが来ている服装も そして焼き芋も
もう寒そうな雰囲気有りますね~

にしても 遭難しますよ そんな事じゃあ!!
山岳仲間も今日は、いないんですからね!!
注意して下さいよ(笑)

と言いつつ、私 毎回 最初の第一歩間違える癖が有って
歩きだと 毎回のように 倍以上歩く事になります。
先日の日本出張でも とんでもなく歩き続けました。。。
81sasayuri1018
こんばんは。

>方角を間違えて逆方向に

ビルの街では起こりがちでしょうね。
田舎は建物が低いので太陽の位置や、
曇っていても山の位置で方角を間違えないのですが。

良い柿ですね~~
我が家の柿ピンポン玉程度で甘味が薄いのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事