見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩~夕化粧咲く~


皆さん、こんばんは。

今日も暑い一日でした。

大谷選手に期待の一発は出ませんでしたがチームは快勝! 
リリーフ陣が強化されて、大谷選手の孤軍奮闘だった去年よりも試合を楽しめるようになりました。
明日はそろそろ一発出そうな予感がします!

*********************

蕾の正体
一週間前のご近所散歩で見掛けた2種類の蕾の正体を確かめて来ました。

白いハナズオウ(花蘇芳)


ブルーベリー


確かにハナズオウとブルーベリーでした!。
名前を教えて頂いたReikoさん、アナザンさん、有り難う御座いました~。


この後、別の記事を書く積もりだったのですが、今日も初顔合わせの花が沢山あったので、急遽花レコに切り替えました~。


散歩コースに咲く花々

赤いハナミズキ


スイバ(酸葉)
噛むと酸っぱいから酸葉。
スカンポ、スイッパ、スイスイグサなど、200以上の方言名があるそうです!


去年覚えたつもりのハルジオン(春紫苑)ヒメジョオン(姫女苑)の見分け方を復習しました。

いよいよ咲き始めたハルジオン


生まれたての松ぼっくり


銀杏の若葉


河津桜のサクランボ


二色のフリージア♪


よくよく見ればーーー


初めてオニグルミの花を見ました 

オニグルミ(雌花)


オニグルミ(雄花)


こちらにも昆虫が。ウリハムシかな?


大きめのテントウムシもトコトコ。。。


セイヨウジュウニヒトエ(アジュガ)
背が伸びてキランソウと見分けがつきました。


ルリムスカリ?、
普通のムスカリとは明らかに違います。


ツルニチニチソウが一気に増え出しました~


ポピー


オキザリスかと思ったら葉が違いました。
レッドキャンピオンという花のようです。



2022年の初ユウゲショウ
咲き出すのを楽しみにしていた花です♪

ユウゲショウ(夕化粧)


去年、私が道端の草花に興味を持つきっかけになった花です。。。



何とも思わせ振りな名前ですよねーーー
これも牧野富太郎の命名なのかしらん?


本日もご訪問頂き有り難う御座いました。


コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは。

私も花観察を初めて未だ一年生ですので、知らない名前ばかりです。
花の名前が分かると親しみも湧いて、散歩が楽しくなりますね。
一度で覚えられないのは同じですよ~(笑)

明日から又寒くなるようですね。
お互い健康管理に気をつけましょう!
Unknown
@gabaosan さん
こんにちは。
良い季節になりましたよね。
草花の名前には丸っきし疎いので勉強になります。
歳のせいか覚えきれませんけどね (泣)
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、おはようございます。

何故かユウゲショウが好きでして咲き始めるのを待っていたところ、日当たりの良い道端ので数本ですが咲いているのを見つけ、思わず小躍りしてしまいました。

ユウゲショウの群落とは珍しいそうですね。
今年も見られると良いですね~!
その時は是非ブログに載せて下さいねね‼️
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんにちは。

ブルーベリーを花からみるのは初めてでした。青みがかった微妙な色が綺麗ですね。

昨日は暑いといっても朝の内でしたので、今年初めての半袖で気持ちよく歩けました。
夏になるとこうは行きませんね。。。

牧野博士、来年の朝ドラが楽しみです。
mamanjyun326you
ユウゲショウがもう咲き始めたのですね!
家の近くで昨年、群落を見ましたが見事なものでした。
今年も群落になってくれると嬉しいのですが風任せなので判りません。
ユウゲショウ・・・名前と共に美しい花ですよね~
でも野の花、庭に不向きで有る事を知りました。

白いハナズオウも素敵です。
家に有るのは紫ですがガバオさんのお写真を拝見しましたら
白花も欲しくなってしまいました。
goo327anazann
命名も、下っ端が探して標本にしてたりだったのも有。
牧野博士は、その分類や花や葉の様を詳しく丁寧に描かれたのですね。
葉脈、あの1本・1本を間違うことなく・・・
気が遠くなります。
生物学科では、絶対に避けてはいかないそうです。
大学って暇って、思ってました。

ま・好きな事に夢中に、熱中できることって凄いね。

ガバオさんの歩きにも感心します。
この暑さの中を、その気力はありませんです。

のびて干物にならないでね。
パンジーが喜ぶかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事