見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

背中越しの物語(12)〜掃除する後ろ姿~


皆さん、こんばんは。


125日、水曜日。

今日は一日在宅勤務でした。


前評判通りの強力な寒波でしたが、皆さんの所はご無事でしたでしょうか。。。


さて、

報道番組に依れば、岸田総理は日本型職能給のモデルケース6月にも提示するそうで。。。


そもそも、一国の首相が企業(経団連)に対して「物価上昇率よりも高い賃上げ率を~」などと要請すること自体に違和感がありましたが、またぞろ筋違いな政策(?)を得意げに話す姿にげんなりしました。




コメンテーターの柳沢秀夫氏は、

「総理は大田区に行って町工場の社長さんの話を聞いてから話をするべきだ。」

と、物静かにコメントしていましたが、本当にその通りだと思います。


************************


背中越しの物語 (12)


朝の通勤散歩で撮り貯めた写真の中から、街角を掃除する方々の後ろ姿を並べてみました。


ボランティアか請負作業か、

もしくは始業前の一仕事か、、、

東京の朝は道の掃き掃除と共に始まります。


街角の朝の風景12枚、サクッとご覧ください。



掃除する後ろ姿

背中をお借りした皆様に感謝を込めて~


丸の内仲通り 202112



赤坂日枝神社 20221



内堀通り半蔵門付近 20223



数寄屋橋公園 20225




霞ヶ関 農水省前 20226




銀座シックス 20228




日比谷晴海通り 20228




銀座三原通り 20229



四ツ谷外堀公園 202210



深川油堀川公園脇 202211




東京メトロ京橋駅 202211




有楽町 202212




こうして見ると、都心の街角がいつも綺麗な訳が分かりますよね。☺️


さて、次はどんな背中越しの風景を見て歩きましょうか。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは~

今は下請法が出来て多少ましになっているようですが、コストが厳しいのは変わりありませんよね。政府がどんな手を打つか注目です。
marurobo36
日本の民度の高さを感じる画像ですね。

大手企業の賃金を上げるために 下請け業者などが、泣かされるんですよねぇ~(泣)
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~

ニュースで岸田総理の国会答弁を聞きましたが、言葉ばかりの抽象論ばかりで具体的な事が全く分かりません。
もしあれで「しっかり説明をした。」等と言われたら国民をバカにしいます。😩
gabaosan
@mamazones みゆきさん、こんばんは。
働く背中は美しい、、、
掃除して頂いているみなさんに感謝です!
Unknown
@gabaosan さん
こんばんは。
一握りの大企業は別としても、そこを支える大多数の中小企業は賃上げなど出来ないと思いますよ。
政治家不信は今に始まったことではありません。
頭の下がる写真集‼️
ありがとうございます。
竹千代 拝
mamazones
カバオさん素敵な写真ですね
目の付け所が最高
さすが💓
gabaosan
りんこさん、おはようございます。

朝、掃除の姿を見掛けると清々しい気分になります。
何時までも日本の街が綺麗であり続けて欲しいですね。
gabaosan
@orai さん、
おはようございます。
全くです。
政治家の世界も綺麗に掃除して欲しいものですね。。。。😣
copelonmaru りんこ。
すごいですね~。
こういう姿を見て感謝・・、そして、感動します。
ありがたいです。
orai
政治家の政治家による政治家のための政策。でーす。
gabaosan
まるはちさん、こんばんは~

昔、道で煙草が吸えた時代は私もついポイ捨てした事がありました、、、😅
今では有り得ない事ですね。

シンガポールの道も綺麗ですが、あそこは罰金刑がありますからね、、、。

日本と他の国の綺麗度合いは、飛行機の機内の床を見ると一目瞭然ですね。
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

掃除、、、ほんと綺麗な道は好きですが、、、
ただ、秋のイチョウ並み木の葉っぱは掃除して欲しくないですね。(笑)

今では、ほとんど見なくなった光景ですが、、、信号待ちや、路駐してる車のドアが少し開いたかと思ったら、、、タバコの吸い殻をポイ、、、
心の中で、すぐさま拾ってその車内に投げ込みたい気持ちになってました。(涙)
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

本当に有り難い限りで、たまに吸い殻や空き缶が落ちていたりすると残念な気持ちになります。😩
あと、たまにカラスが散らかすこともありますね。。。

何時までも日本の道が綺麗なままであってほしいですね。
gabaosan
@yamaguti2520 オジンさん、こんばんは。
毎朝、通勤散歩の度に道が綺麗な事に有り難みと誇らしさを感じます。
本当に清々しいです。

福島は寒そうですね。。。
風邪などひかれぬようご自愛下さい。
mamanjyun326you
有難いですね。
日本にはゴミが無いと海外で語られている様ですが
その陰にはこうして地道にゴミを片付けている方がいらっしゃるのですね。
裏へ回ればヨーロッパは凄い( ;∀;)ものですよ。
yamaguti2520
何だか背中が物語っています。綺麗は人の心も綺麗にします❕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「背中越しの物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事