見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

背中越しの物語(19)~お参りする後ろ姿・2023~


皆さん、こんばんは。


1221日、金曜日。 快晴。


今日は一福来陽、冬至でしたね。

一年で昼が一番短く、夜が一番長い日でー ー ー

などと、季節の話題を書く積もりでしたが、、、


な、なんと!

山本由伸、ドジャーズ入団!!

ですと~!


てっきりヤンキースに行くのかと思っていたので

ビックラポン!😲です。




これでまた、来年の春の待ち遠しさが増えましたね!😄


************************

#背中越しの物語(19)

昨日に続いて、今年を振り返る背中越しの12枚。

今日は「お参りする後ろ姿」です。



今年もトコトコ歩いて色々な寺社仏閣を参拝しましたが、何処に行っても神妙にお参りされている方々の姿を見掛けるのは毎度の驚きです。


近所の氏子さんか、遠来の信者さんか、

はたまた出勤途中の会社員か、、、


願い事は千差万別、十人十色。

夫々の願い事は叶ったでしょうか。。。


お参りする後ろ姿・2023

背中をお借りした皆様に感謝を込めて~



赤坂日枝神社 217日撮影)





鎌倉円覚寺 46日)





蔵前神社 61日撮影)





神田明神恵比寿尊 620日撮影)




上野花園稲荷社 77日撮影)




上野五條天神社77日撮影)





芝大神宮829日撮影)





新橋烏森神社96日撮影)





南品川諏訪神社914日撮影)





川崎大師927日撮影)





赤坂氷川神社1025日撮影)





大阪難波神社のご神木124日撮影)




終わりの見えない戦争と異常気象、

止まらない物価高に政治不信、、、

神仏にすがりたくなるのも当然な一年でした。


来年は、より良い一年となりますように。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

土日はブログの週休日とさせて頂きます。


皆さま、穏やかな週末、そして素敵なクリスマス・イヴをお過ごしください。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 Maruroboさん、こんばんは。

はい、神社の境内に入ると凛としたものを感じて、思わず背筋が伸びますね。

C国の人々は崇拝するお金を見ると背筋が伸びますかね?
あ、背では無くて手が伸びそうですね!😅

来年のドジャーズ、
ハードルがどんどん上がってますね~!
そう簡単にはいかないでしょうが、、

兎に角めちゃ楽しみです。😄
gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんばんは!

そうですね。無意識の信心深さ、、、
私など、ご祭神に関係なく神社と見ればお参りしていますが、一神教の人々からすると理解できないでしょうね。。。😅
marurobo36
神様の前に立つと 自然と姿勢が良くなる。
そんなの私も感じた事有りますが、
やはり誰もがそうなんですね。
神様にすがっているのか お礼言ってるのか
それは、わかりませんが、このひとときって、チョット心が休まるんですよね。

もし!!今永君もドジャーズ入りしたりしたら
再来年は、ローテーションの半分 日本人とか??
来年は、山本っちゃんが 抑えて 大谷君が 打って 勝利とか
痛快ですねぇ~!!!!
1kamakura
江戸の秋

こうして見ると、日本人は信心深いですね。
無意識の信心深さ。

みなさんの願いが叶いますように‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「背中越しの物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事