見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~赤坂の坂と二つの庭園~


皆さん、こんばんは。


1025日、 水曜日。 晴れ。


東京は今日もいい天気でした。


今年は異常な暑さと少雨の影響で樹々の葉が焼けてしまったのでは?、、、等と心配していましたが、皆さんのブログに登場し始めた各地の鮮やかな紅葉の様子を拝見すると、どうやら余計なお世話だった様ですね。😅


奥多摩の紅葉は11月が本番ですが、ぼちぼち前哨戦が始まっていることでしょう。。。


************************


赤坂の坂と二つの庭園


赤坂氷川神社へのお礼参りを兼ねて、赤坂の二つの庭園を繋いで歩いてみました。


檜坂、南部坂、桜坂、霊南坂

4つの坂がアクセントの散歩コースです。



656分、

日比谷線を下りて六本木交差点から出発♪




外苑東通りをトコトコ歩いて、、、🚶‍♂️




東京ミッドタウンへ、、、




東京ミッドタウン

防衛庁本庁檜町庁舎跡地の再開発事業として、2007年に開業した三井系の複合施設です。



因みに「東京ミッドタウン」は現在、日比谷と八重洲にも誕生しています。



空中通路の先に、、、




緑深き日本庭園が広がります。




萩藩毛利家下屋敷跡の庭園です。




紅葉になったらさぞかし美しいでしょう!


庭園を抜け、、、



檜坂を上がって赤坂氷川神社に向かいます。




赤坂氷川神社

通勤散歩で度々訪れている赤坂氷川神社。

8代将軍徳川吉宗公の命で当地に遷された鎮守社で、東京十社の一つに数えられます。





手水舎には季節の生け花が飾られています。




ご神木の大銀杏

空襲で焼けた焦げ跡が残っています。




大震災や戦災を奇跡的に潜り抜けた本殿。

吉宗公による遷座当時の姿を残しています。



20日前に参拝した時のお願い事のお礼を済ませて境内を辞しました。



忠臣蔵で知られる南部坂を下って、、、🚶‍♂️




六本木通りの赤坂アークヒルズを横切り、、、




桜坂を上り返します。


福山雅治の桜坂ではありません。😅



霊南坂上の大倉集古館と麻布台ヒルズ




オークラ庭園

霊南坂の傾斜を活かして作られたホテルオークラの庭園で、沢山の山野草を楽しめます。




ホトトギスが満開でした。




色違い♪


この後、外堀通りを渡って会社に向かいました。



六本木から虎ノ門迄、トコトコ歩いて約1時間。


この時期は花が少なくて寂しいですが、都心の緑と鎮守社を坂で繋いだお手頃な散歩コースでした♪



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは。

二つの公園、どちらも人工ですが有難い都心のオアシスで、それを繋ぐ坂道もまた味わいがあります。

ホトトギスも自然な感じでわさわさ咲いていて、、、ただ、シロバナのホトトギスは未だ見たことが無いんですよね。

何処かで見られたら嬉しいのですけど。☺️
mamanjyun326you
ビルの谷間の毛利邸 ここだけ音が遮断された様な和の世界ですね。
氷川神社にはホッとした空気が流れている様です。
歴史ある坂に想いを馳せて歩めば庭園に咲くホトトギス
素敵な散歩コース、堪能させて頂きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事