見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~世界のAKIBA〜


皆さん、こんばんは。


620日、火曜日。曇りのち晴れ。


今年の関東は空梅雨でしょうか、、、?

このところ暫く雨が降らずに、過ごし易い青空の日が続いています。


明日はもう夏至なんですね~。



かみさんが青森の栽培農家さんから取り寄せた朝顔が咲き出しています。



エンゼルスの試合が無いので、何とも手持ち無沙汰な一日です。。。


************************


世界のAKIBA


今朝の通勤散歩は、ちょっとした観光気分で秋葉原の電気街を歩いてみました。


電気街と言っても、真空管や家電ショップは遠い昭和の話、、、

今ではサブカルチャーの聖地日本が誇る世界のAKIBAです!😄




6時20分、

日比谷線秋葉原駅を出て昭和通り口を出発。



ガード下の段ボールハウス

これもまた東京の姿です。




連絡通路で駅西側の電気街に向かいます。




JR秋葉原駅の西側から中央通り沿いの一帯が、いわゆる電気街と呼ばれるエリアです。




秋葉原電気街

東京電機大学の前身の電機工業専門学校があった神田の近隣に集まっていたラジオ部品の露店商が、戦後のGHQの露店廃止政策により秋葉原駅ガード周辺に移転したのが始まり。

その後時代と共に、家電の街、パソコンの街へと変化し、ゲーム、アニメ、オタク、そして現在はサブカルチャーの聖地として注目を集めています。



いきなりこんな感じです。。。




ウマなら私も知ってます!()




メイドカフェ、と言うやつですね。




中央通り沿いには、派手なビルがズラリ。



裏道をトコトコ歩いて、秋葉原らしさを探しました。🚶





秋葉原電波会館

昔ながらのパーツ屋の看板が並んでいます。




薄〜い自販機




「最初期ソフビ店舗用ポコちゃん、500万円で買取ります!」




古い建屋も残っています。




アニメキャラ、乃木坂・欅坂48生写真の自販機




「ホビーは心の支え‼」



近傍に鎮座する神田明神にお参りを済ませて神田駅に向かいました。


総武線高架




万世橋交差点 

中央通りはここで国道17と合流します。




国道17(中山道)下り方向




万世橋

震災復興事業の一環として昭和5年架け替えられた、長さ26m、幅36mの石及びコンクリート混成アーチ橋です。




下を流れるのは神田川、上流側の橋は昌平橋




国道17号須田町交差点

靖国通りが交差します。



神田駅で銀座線に再乗車して会社に向かいました。





私にはこれでも十分面白いのですが、、、

朝だけでは世界のAKIBAの正体は分かりません。


昼間はきっと凄いことになっているのでしょうね。。。😅



途中で立ち寄った神田明神の様子は、後日、別途投稿いたします。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

masashiclub
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/05/news075.html


アキハバラデパート閉館の記事
ホームのデパート口から出ると
迷わず外に出られて楽でした。
gabaosan
@masashiclub さん、こんにちは。

駅の周辺もどんどん変わっているようです。

秋葉原は詳しくないのですが、アキハバラデパートは耳にしたことがある様な。。。
masashiclub
秋葉原は
駅構内も外も
何年も前からわけわからなくなりました😅
なくなってしまったアキハバラデパート
昭和の香りがして
今では懐かしいです😢
gabaosan
@runx-123-neo-2 まるはちさん、おはようございます。

今回は、玄人さんのコメントお待ちしておりました!

アニメについてはからっきしですが、、、
神田明神の絵馬のチェックは忘れてました!

薄い自販機はあちこちで見掛けるようになりましたが、厚みは兎も角、売っている中身がアキバ過ぎて面白いです。

その内、もう一度行ってみたいと思います。
runx-123-neo-2
こんばんは、ガバオさん!

まだ梅雨時期なのですが、もう夏の花のアサガオが咲いてましたか!
って言うか、確かに明日(今日)は夏至ですね。
こちらのエリアは、天気が悪そうなんで実感は無いと思いますが、、、(汗)

おおおっ、さすが秋葉原! 行ったら、モエ尽きそうですね!(笑)
神田明神と言えば、窓にラッピングしてたラブライブの聖地だったと思います。
絵馬とか見たら凄い事になってると思いますね!(笑)

それにしても、自販機の厚みが薄い、、、
これも、土地が少ない東京に対応した機種でしょーね!(笑)

あらあら、ポコちゃん、、、そんな事をでっかくアピールしたら、盗む人が出て来そう、、、(MAX汗)
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

石丸電気は秋葉ば~ら、でっかいわ~!
ってコマーシャル、やってましたね!😆

秋葉原は多分5年ぶり位なのですが、今や家電品の面影は全くありません。

昼間がどうなっているのか、凄く気になる所です。
marurobo36
秋葉原・・・電気街でしたよね。
石丸電気とか もう至るところに様々な電器屋が 立ち並んでいました。
深圳にある華強北 とんでもない電気街ですが、あそこは、秋葉原をモデルにして作った街らしいです。
それが いつのまにやら 変な街になっちゃいました。
変わってから行った事はないですが、私のようなオッサンの行きづらい街のイメージが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事