見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~滝とイワタバコ〜


皆さん、こんにちは。


724日、月曜日。🌞

大暑と梅雨明けで、ザ・サマ~!な夏の空です。




今朝、日本橋で東西線を降りようとした間際、突然若い男性が卒倒して倒れ込んでしまいました。

咄嗟にホームの非常ボタンを探しましたが近くに見当たらず焦っていたら、別の男性がホームドアの非常ボタンを押して通報し、直ぐに駅員さんが駆け付けました。


後の処置は駅員さんにお任せしましたが、、、

いざという時の為に非常ボタンの位置はチェックしておく必要がありますね!🤔




さて、、、

大谷選手の一発で今週も気持ちの良いスタートを切れました!😄




祝🎉、 5試合ぶり36号本塁打!

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾


2位のロバートJr.とは8本差で独走態勢。

打点もトップと2点差の77打点で、打点王もしっかりロックオンです!


今週も元気の素、宜しく頼みまっせ~😆


************************


滝とイワタバコ

大暑を迎える直前の土曜日、渓流に涼を求めて、檜原村の熊倉沢を歩いて来ました。


お目当てのイワタバコは正に花盛り♪

涼し気な滝と共に、暑気払いの写真をどうぞご覧ください。



檜原村をトコトコ🚶‍♂️

檜原村は奥多摩町に隣接する東京都最西部の町村です。



檜原村南郷の大沢橋から矢沢林道に入ります。




秋川の支流、矢沢の流れ。




無名の小滝が涼を誘います♪



早速、本日のお目当てを見付けました♪




イワタバコ(岩煙草)

イワタバコ科イワタバコ属の多年草。

沢沿いの湿った岩場に好んで生え、葉の形がタバコに似ていることからこの名が付いた。

若葉が食用になることから、別名イワヂシャ(岩萵苣)、イワナ(岩菜)とも呼ばれる。



花言葉はズバリ、「涼しげ」です。





熊倉沢右俣に入ります。。。



ヒンヤリと気持ち良い沢筋♪☺️





薄い踏み跡をしばらく辿ると、、、




お目当ての滝が見えてきました。




陸軍滝

高さは20m程でしょうか。

国土地理院の地図には記載されていませんが、見応えは十分です。





名前の由来は分かりませんが、、、

武骨な名前にそぐわない優美な姿です。




泳いだら気持ち良さそうな滝壺♪



この後、少し引き返して熊倉沢左俣に入り、小滝とイワタバコを堪能しました。










イワタバコで一句・・・

禁煙十年  清流のイワタバコ (が)





最後は熊倉山北尾根を辿って笹尾根を越え、上野原に下りました。





他の山野草は明日の記事でUP致します。



山行記録をヤマケイオンラインにUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。

熊倉沢の滝とイワタバコ - 熊倉沢、陸軍滝、熊倉山 - 2023.07.22(土) - 山と溪谷オンライン

熊倉沢の滝とイワタバコ - 熊倉沢、陸軍滝、熊倉山 - 2023.07.22(土) - 山と溪谷オンライン

滝とイワタバコを目当てに、檜原村の熊倉沢を歩いて熊倉山北尾根で笹尾根を越えてみました。熊倉林道は荒れていますが通行に支障 ⇒ 詳しくは山と溪谷オンラインで!

山と溪谷オンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。





コメント一覧

gabaosan
ヌマンタさん、こんにちは。

思わずルートを探してしまう、、、
良く分かります!

私は本格的な沢登りはやりませんが、この季節は沢身の涼しさが有難い限りです。

今週末もまた滝巡りを絡めて歩きたいと思っております。
ヌマンタ
元山屋の性で、ついつい沢筋の滝をみると直登できるか、ルートを探ってしまいます。奥多摩の沢は苔が滑りやすく、見かけよりも難易度高いと思っていました。直登中、青大将をつかんでしまいビックリして滝つぼに落ちたことを思い出してしまいました。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、おはようございます!

この時期はやはり沢筋歩きが最高です!
陸軍滝とは勇ましい名前ですが、由来は分かりません。

電車で倒れた男性は若いサラリーマンでした。

ひとつ隣のドアだったのですが、ゴン!と床に頭を打ち付ける大きな音がしましたので、恐らく引き攣けを起こして気を失って倒れてしまったのだと思います。

その後、駅員さんの言葉に反応していたので、命に別状はなかったと思います。
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、おはようございます!

イワタバコの存在感、、、そうなんです!
よく見ないと見落としますが、よく見れば沢山咲いていて、不思議な存在感を醸し出しています。

陸軍滝の名の由来は調べたのですが未だ分かりません。何しろ、国土地理院の地形図にも載っていませんので、、、
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます!

皆さん揃って3,000m級の高山や高原へ出掛ける夏山シーズンとなりましたが、私は相変わらず地味な奥多摩でうろうろしています。😅

滝壺に飛び込むのは我慢していますが、8月になったら下山後の多摩川での水浴びが楽しみです!
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
檜原村の熊倉沢‼️
涼しげなレポート
ありがとうございます。
陸軍滝って名称の由来がととも気になりますね。
倒れた若い男性は熱中症ですかね。
我町でも、今日は彼方此方で救急車の音が鳴り響いていました。
思いっきり気を付けないといけません。
竹千代 拝
mamanjyun326you
滝が涼しそう!
その飛沫を浴びてイワタバコが満足そうですね。
最初、見た時、思っていた以上に小さな花なのだなと思いましたが
小さいながら存在感ありますね。

熊倉山は登ろうと思っていてチャンスの無い山でした。
陸軍滝とはこれ如何に?陸軍さんに関係が有るのでしょうかね。
marurobo36
涼しげな画像がいっぱいで、癒されました。
清流の流れ、音、滝の水が落ちるさま 霧状の水
こういうの何もせず、ボーーっと見て感じてられますよね。

ただ、滝つぼに飛び込むのは、ダメですよ~!!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事