見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~静かなる緑の尾根〜


皆さん、こんばんは。

619日、月曜日。晴れ、時々曇り。


アハハハハ〜!

週明けの朝一番からビックリです!😆




祝、大谷選手!🎉 24号逆転弾

今季最長の12日連続安打!

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾⚾⚾ ⚾⚾⚾⚾⚾

⚾⚾⚾⚾


今季6度目のトラウタニ弾で、日曜日の「大逆転負け」の鬱憤を一気に晴らしてくれました~!


打撃成績が凄いことになっていますが、、、シーズンは未だ前半戦。

三冠王の期待は流石に早過ぎますかね。


兎に角、

怪我などの無いよう祈りながら、、、

期待しています!😄


************************


静かなる緑の尾根

関東各地で猛暑日となった先週土曜日、奥多摩のマイナー尾根を歩いて来ました。


朝、麓の民家のお婆ちゃんと挨拶と交わしてから、石尾根の一般道でハイカーさんを見掛ける迄の3時間半、

静かな緑の尾根を独り占めです~♪



大沢の山上集落

日原街道沿いの大沢集落から歩き始めました。


ユキノシタ




何の実でしょう。。。

宝石のように輝いて見えました。




タマサンゴの花でしょうか??





マタタビの花

とても愛らしい花ですね。




空き家と廃民家が目に付きます。




山上集落から見下ろす日原谷

正面は御岳山の方向です。




廃寺の大銀杏




しばらくは杉の植林帯を歩きます。



山ノ神尾根

辿ったのは、狩倉山(不老山)から北に伸びる山ノ神尾根というマイナールートです。





都県境尾根の眺め




ちょっとした急斜面などを楽しみながら、、、



尾根の上部で小休止。。。


緑の中に溢れる蝉と野鳥の声に、却って尾根の静けさが際立ちます。





狩倉山(1,452m)

地元では「不老山」と呼ばれています。




狩倉山の先で石尾根の一般道に合流します。




石尾根からの御前山




ニガナ

この時期、尾根に咲く花はとても少なくなります。




石尾根の麓の羽黒三田神社に下山のご挨拶。



山麓の沿道で見掛けました。

トキワサンザシ(常磐山査子)でしょうか?




咲き始めのオカトラノオ




今年、未だ見ていなかった八重のドクダミを見ることが出来ました~♪




最後は氷川の老舗旅館「三河屋」の麻葉の湯で汗を流して、、、




奥多摩駅前の馴染みのお店に時化込みました♪



山の遭難は勿論、

下山後の遭難にも要注意です!😆



ヤマケイオンラインに山行記録をUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。

奥多摩、狩倉山の山ノ神尾根 - 狩倉山、不老山、山ノ神尾根 - 2023.06.17(土) - 山と溪谷オンライン

奥多摩、狩倉山の山ノ神尾根 - 狩倉山、不老山、山ノ神尾根 - 2023.06.17(土) - 山と溪谷オンライン

石尾根の末端に連なる狩倉山の北に伸びる山ノ神尾根を歩いてみました。途中、急斜面の露岩帯がありますが頑丈な根張りに覆われて ⇒ 詳しくは山と溪谷オンラインで!

山と溪谷オンライン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
花華さん、こんにちは。

「フサスグリ」と言うのは知りませんでした。
早速調べましたら、確かに色合いとか特徴が似ていますので、可能性大ですね。

どうも有難うございました!
gabaosan
@nekobunejinja 猫舟さん、こんにちは。

そちらはドクダミも未だですか。。。
こちらは殆ど終盤です。

八重のドクダミはあるところにはまとまってあるのですが、残念ながら私の通常の散歩圏内にはありませんで、これが今年の初めてとなった次第です。

やはり、八重咲きの方が断然美しく見えますね。
花華
赤い実は「フサスグリ」ではないでしょうか。
食用でジャムにするとおいしいそうですよ。
nekobunejinja
大谷さん、すごいですね‼️
このところなおエがないので嬉しいです😸

八重のドクダミは珍しいのでしょうか?
猫舟にはいっぱいあります。
八重も一重もまだ咲いてませんが😅
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

大谷君、今年は是非ホームラン王になって欲しいです!
三冠、と言いたい所ですが、今年獲ってしまうと来年の楽しみが無くなってしまいますので、今年は打点との二冠で、打率王は吉田が獲る、と言うのは如何でしょう!😆
marurobo36
三冠王!!! 日本人が メジャーでは、到底無理 と思われていた
ホームラン王に いよいよ手の届きそうなところまで 来ましたね。
夢が広がります。
ウチの親父の実家の離れ こんな感じの屋根でした。
そっして本宅は、藁葺屋根でした。もうすでに無くなっていますが・・・
何か そんな事を思い出しました。

ところで、やっぱり ここら辺も 熊いるんですか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事