見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~誕生日記念登山~

皆さん、こんばんは。

3月19日、日曜日、快晴。

今日は母の誕生日でした。
御ん歳87歳で益々元気一杯です。

彼岸のお勤めで実家に帰ったついでに、母のたっての希望で、誕生日の記念登山に付き添いました。

山頂では、母の歳を聞いた山ガール達が揃って目を丸くしていました。😄

*********************

誕生日記念登山

出発前の記念写真。
目指すは後ろに写る吾妻山です。


場所は群馬県の桐生市北部。
私は初めて歩きます。。。

母にとっては懐かしい思い出の山だそうで、
元気な内に、どうしてももう一度登りたかったのだとか。。。



高尾山レベルの軽いハイキングコースだと思っていたら、どうしてどうして、、、


中腹のトンビ岩にて。

この先は傾斜がキツくなりますが、行けそうだと言うことで、山頂を目指します。。。


ロープに頼るような露岩帯もあって、付き添いの私の方が焦ります。。。


毎朝の散歩と週3のグランドゴルフで鍛えた足腰、、、
休み休みですが良いピッチです。。


最後のひと登り。。。

吾妻山(481m)
駐車場からおよそ1時間半、
山頂からは桐生の町並みが一望出来ます。


山頂の桜の下でおにぎり休憩。
ハイカーさん達が母の年齢に目を丸くしながらお祝いの言葉を掛けてくれました。



赤城山には昨日雪が降ったようです。



山頂付近で今年の初カタクリに遭遇♪


心配した下りも何とかこなし無事下山!

天気は最高。
またと無い誕生日記念となって、母も大満足のようでした。


帰りしなーーー
カタクリの自生地に寄り道しました。


渡良瀬川河畔からの赤城山。

笠懸のカタクリ自生地
国道122号近くの里山です。





アズマイチゲ

春の花巡りが一つ片付きました。☺️



手前の建物が余計ですが、、、
赤城山の美しさは変わりません。。。


来年は米寿を迎える母。

まさか、来年は富士山なんて言い出しはしまいかと心配しましたが、
「富士山は別にいいや。」と笑っておりました。😅


本日もご訪問頂き有り難う御座いました。
明日のブログ投稿はお休みさせて頂きます。
皆様、明日も健やかにお過ごし下さい。


コメント一覧

gabaosan
@gu55ks9a8op2 さん、
おはようございます!
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
一週間経ちましたが、筋肉痛は全く無かったそうです。。。😅
gu55ks9a8op2
お母様、足腰丈夫で凄いですね。
山登り頂上まで無事行けて良かったですね。😆
お誕生日おめでとうございます。🎊💐🎉🥳🌸🎶🍀
gabaosan
@hanahanatubomiga-den さん、
こんばんは。

お祝いのコメントを頂き、有難うございます。
最初は途中のトンビ岩まで行ければ良い、とか言っていましたが、結局山頂まで行くことが出来て何よりでした。

何事も挑戦ですね!(笑)
gabaosan
古都さん、こんばんは。
お祝いのお言葉、有難うございます。
今回は多少の親孝行になったかな、と思っております。
元気に山を歩けることに感謝です。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは!

ありがとうございます。
母は女学生の頃、北アルプスの白馬岳を登ったことがあるそうで、そういう意味では血を引いているようです。(笑)

吾妻山は結構登り応えのある山でしたので、あの山頂で87歳の女性に出逢ったら、私でも驚きます!😆
gabaosan
@masashiclub さん、
こんばんは。
お祝いのお言葉を頂きありがとうございます。
来年は米寿のお祝いです!
gabaosan
@azm さん、
こんばんは。
暖かいコメントありがとうございます。
母もこのブログも読んでいますので、喜んでいると思います。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは!

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

私も桐生は久し振りでした。
昔は機織もので栄えた街でしたが、やはり過疎化の流れには逆らえませんね。。。

赤城山は前日の雪化粧で、尚更美しかったです!
gabaosan
@holidaymatagi マタギさん、こんばんは!

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

吾妻山は随分昔に登った思い出の山だったそうで、今回再び登れて喜んでおりました。

前日の雨が上がって、絶好のコンディションに恵まれたのもラッキーでした。
gabaosan
@herbtea18 さん、
こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

無事に登山ガイド(⁉)の責任を果たせてホッとしております。

元気は良いのですが、処方されている血圧の薬を全く飲まないので困っています。(笑)
gabaosan
@yamaguti2520 オジンさん、こんばんは。

お祝い頂きありがとうございます。

健康は脚からと言いますが、本当ですよね。

毎朝、お友達と散歩して歩いているのも健康の秘訣だと思います。
gabaosan
Keikoさん、こんばんは。

お祝いのお言葉、有難うございます。

母は、グランドゴルフでもホールインワン争いの上位を争っているそうです。

毎日の天声人語の筆写も長い事続けている位ですから、頭が下がります。
gabaosan
@reomama518 makiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

最初は、佐野の三毳山のカタクリを見に行くつもりだったのですが、急遽山登りになりました。

規模こそ小振りですが、帰り際に笠懸の自生地でカタクリを見れたので、一挙両得でした。☺️
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは!

お祝いのお言葉、有難うございます。

母は女学生の頃、白馬の大雪渓を登ったそうです。
今まで一緒に山を登ったことはありませんでしたので、今回は良い機会だったと思います。
私は吾妻山は初めてでしたので、あんなに傾斜があるとは知らず、、、
正直なところ、下りでは背負って下るのも覚悟していたのですが、その心配には及びませんでした。😅
gabaosan
@cyicyikatsuko さん、
こんばんは!
お祝いのお言葉を頂きありがとうございます。
兎に角、天気に恵まれたのは幸運でした。
100歳は勿論ですが、先ずは米寿、卒寿と、元気に区切りのお祝いを重ねることが出来れば何よりと思っております。
gabaosan
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、こんばんは!
お祝いのお言葉、有難うございます。

制覇、などと言う大袈裟なものではありませんが、まあ、良く登ったものだと思います。

富士山は登る山ではなく見る山だ、という点では今のところ一致しています。(笑)
hanahanatubomiga-den
こんばんは。
お母さまもう日にちが変わってしまいましたがお誕生日おめでとうございました。
87歳 挑戦する気概とやり遂げられた体力に👏喝采です。
そしてお母さまに付き添われたgabaosanも素晴らしいと思います。
私も目指せ 「gabaosanのママ」で頑張りたいと思います。
古都
こんにちは!

何よりの親孝行でしたね。
お母様のお誕生日おめでとう㊗️ございます。
marurobo36
いや~ 何と言ったらいいのか・・・
まずは、お母様 お誕生日おめでとうございます。
失礼ながら・・・この親にしてこの子?? 山登りって 伝承されるんですか??
お母さん 凄いですねぇ~ ビックリという言葉では 足りないくらいの 驚きです。

本当に素晴らしい誕生日でしたね。
masashiclub
お母様のお誕生日おめでとうございます🎉
これからもお元気であられますように👍
azm
素晴らしいです。
これからも元気でお過ごしください^_^
Unknown
@gabaosanさん
お早うございます。
母上様の御生誕記念日
おめでとうございます。
お元気そうで何より㊗️
桐生は亡義姉が暮らしていたので思い出深い町。
赤城山!綺麗ですね。
竹千代 拝
holidaymatagi
 素晴らしい!
 米寿を前にして登山に向かう母君も素敵ですけど、それを優しくフォローするgabaoさんも素敵ですね。
 お誕生日と無事のご帰還、おめでとうございます。
herbtea18
素敵なお誕生日のお祝いの登山プレゼントにほっこりいたしました~~ お元気なお母さまに一安心ですね(^-^)
yamaguti2520
お母様の誕生日おめでとうございます!それにしても健脚ですネ❕素晴らしいです。春の花も可憐可愛い~これからも山登り頑張ってください❕誕生日記念登山とても羨ましいな~
Keiko(けいこ)
お母さま お誕生日おめでとうございます。

わあ!姿勢もしゃんとされてらして 素晴らしいわ。
今までの越し方の賜物なのでしょう。
ますますのご健勝を心よりお祈り申し上げます。
reomama518
お邪魔いたしますっ♫

gabaoさん親孝行ですねっ!!
お母さまの「もう一度行きたかった場所」に一緒に行ってあげるなんて
素敵な誕生日プレゼントだと思いますっ♡

カタクリの花も本物見たことありませんし
アズマイチゲの可憐なこと!!
山野草は魅力的ですっ♫
maki
mamanjyun326you
追伸
お誕生日のお祝いを忘れました。
🎉ハッピーバースデイ ← 横文字の方が似合いそうですね。
mamanjyun326you
お母様、お元気ですね。
吾妻山は私も3年位前に登りましたが、お母様の足の運びには
私負けてしまいそうです。
そしてgabaoさん、お幸せですねぇ。
私が父を亡くしたのが3才の時、母を亡くしたのが10才の時でした。
私も一緒に登りたかったです。羨ましいです。

4枚目のお写真の場所、40代くらいの女性が私には無理と言ってUターンした場所です。
お母様は難なく登られていますよね。お花に感激された事でしょう。
cyicyikatsuko
こんばんは~♪
おめでとうございます~素敵なお母様ですね。
100歳は確実にGet!されてますね~素晴らしい。
記念すべき一日に感謝ですね~
そして、自慢の息子様ですね~羨ましい・・・(^^♪
wisteria20210609
gabaoさんこんばんは❣️
お母様、お誕生日おめでとうございます‼️
87歳にしてまさかの吾妻山制覇とは😳それは皆さん目を丸くされますよ👏
一人暮らしでしっかりと自分を持っていらして素晴らしいです🥺体調管理も健康管理もキチンとされて‼️尊敬です👏
これからも益々お元気で☺️👍
こないだ富士山の水陸両用バスに乗った時にガイドさんから聞いた話ですが、富士登頂の最高齢は101歳とのこと😳お母様もしかして…記録更新⁉️出来るかも⁉️🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事