見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~大丹波川の花と苔〜


皆さん、こんばんは!

一昨日は母の誕生日に沢山のお祝いのコメントを頂き誠に有難うございました。 m(._.)m
このブログを見ている母も喜んでいると思います。
因みに、昨日はグランドゴルフでホールインワンを出したそうであります。

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

さて、WBCです。
侍達が見事にやってくれました!

中盤まで完全にメキシコの流れでしたが、侍達は決して諦めませんでした。


吉田様!


山川様!


そして、大谷選手気迫の二塁打からの、、、

村神さま~‼️


まさか、こんな結末が待っていようとは!!



これがドラマの脚本だったら、ベタ過ぎて3流ドラマと笑われるでしょうね~!😆

さあ、
明日はいよいよ日米決戦です!

祝福の言葉は、明日の為に取っておきます!

************************

大丹波川の花と苔
今日の準決勝戦を見る為に、予定を前倒しして奥多摩に出掛けてきました。

行き先は、川苔山の北東を流れる大丹波川の上流、曲ヶ谷沢です。


大丹波(おおたば)地区
奥多摩町の東端に位置し、多摩川支流の大丹波川沿いに集落が点在しています。
かつては名坂峠、権次入(ごんじり)峠を経て秩父に通じる往来の要の地でもありました。




フキノトウがすっかり伸び切っています。



セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)



ツルネコノメソウ



ハナネコノメソウ


2019年の台風で大きな被害があった大丹波谷は、現在も上流部の通行止めが続いています。


本流で釣り人と遭遇しました。



釣れたヤマメは上流でリリースするそうです。


天然記念物と睨めっこ。
やまんばさんの天敵ですね。😄


曲ヶ谷(まがりがや)沢
大丹波川の支流の沢で、マイナーな登山ルートが残されています。





木橋がありますが、踏み跡に最近人が通った気配はありません。。。


今でこそ人も通わぬ秘境の様な場所ですが、石積みの防砂堤や古いわさび田が、かつて奥多摩が人々の生業に密着した山だったことを教えてくれます。




苔の造形
沢筋の苔が良い色になって来ました。。。












花ばかりでなく、苔の美しさも疲れを癒してくれる季節になりました♪


山行記録をヤマケイオンラインにUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。

曲ヶ谷沢でハナネコ探し - 大丹波川、曲ヶ谷沢、曲ヶ谷北峰 - 2023年3月21日(火) /YamakeiOnline

曲ヶ谷沢でハナネコ探し - 大丹波川、曲ヶ谷沢、曲ヶ谷北峰 - 2023年3月21日(火) /YamakeiOnline

お彼岸の合間に有休を取って大丹波支流の曲ヶ谷沢を歩いて来ました。バスを使わずの長いアプローチでしたが、静かで美しい沢筋を ⇒ 詳しくはYamakeiOnlineで!

ヤマケイオンライン



本日もご訪問頂きまして有難うございました。




コメント一覧

gabaosan
@hananekoyama2014 ハナネコさん、こんばんは。

大丹波川は歩かれていたのですね~。
19年の台風で荒れてしまって、今も獅子口ルートは通行止めのままなんですよね。。。

ヒナスミレ、ですか。
相変わらずスミレの区別は不得手なままですが、、、今回は全体的に花が少なかった印象で、ミヤマキケマンもヨゴレネコノメも殆どありませんでした。。。
hananekoyama2014
大丹波川沿いのお花たち、懐かしいです。
ここのヒナスミレは花弁の色が濃くて、とっても可愛いんです。
もう一度行ってみたいと思いつつも、荒れているかも・・と足が向きませんでした。
カモシカには会いたいですが、きっと熊もいますよね。(^^;;
gabaosan
@menusan さん、こんにちは~

侍ジャパン、本当にやってくれましたね!
今日は実況中継を観れませんでしたので、夜の再放送でじっくり余韻に浸りたいと思います!☺️
Unknown
日本、優勝!!
おめでとうございます。

大谷で明け暮れしましたね。きょうはさすがにアメリカ相手ですので、アメリカは徹底的にマークしていましたね。
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

実を言いますと、もうダメだろう、、、と思いながら観ていたのですが、まさかまさかの大逆転で、戦っている選手達に詫びなければ行けません。。。😅

カモシカはかわいいですね。。。
但し、里の食害は困りますので、山奥で静かに暮らして貰いたいものです。
mamanjyun326you
ヒヤヒヤと興奮と・・・
でも頑張り抜きましたね~

オッ、カモシカが!
未だ冬毛が残ってますね。 
もう何年、見て無いだろう。
ジッと見つめる目がネコノメと同じく可愛いのですよね。
gabaosan
maruroboさん、こんばんは!

一日前倒しで山に行き今日はメキシコ戦をじっくり観戦出来ました!😃
但し、明日は出勤して会議とかあるので、実況観戦はお預けです。。。😩

私の分も応援宜しくお願いします🙇⤵️
marurobo36
今回も凄いところへ・・・
天然記念物さんも 『おいおい 私の領地を侵略するなよ!!』
って 言ってませんでしたか??(笑)

いよいよ日米開戦ですね。
宣誓!!私は、明日午前中 仕事しないで応援する事を誓います!!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事