見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

日比谷公園散歩(5)~マンサクサイタ~

皆さん、こんばんは。

小林陵侑選手
金メダル獲得おめでとう~!



IOCや開催国の是非は兎も角、選手の皆さんの健闘を祈っております。

******************
手袋の指先もかじかむ朝の通勤散歩、、、
恐らく今シーズン一番の冷え込みだったのではないでしょうか、日比谷公園の二つの池に氷が張り、鶴の噴水には再びツララが下がっていました。。。


晴海通りに東京マラソン2021の旗が、、、

延期となっていた2021年大会を3月6日に開催する代わりに2022年大会は開催しない、という事らしいですが、なんかややこしい。


日比谷公園の心字池に薄氷が張りました。


梅園では咲き始めた木が2本。
未だ殆どが蕾です。


大噴水の水も凍っていました。。。


埴輪像に集まるたち。。。


身を寄せ会う姿が愛らしくーーー


雲形池の全面が氷に覆われました。
恐らく今シーズン初めての事です。


鶴の噴水に名物のツララが下がりました。


池の近くの植え込みに蝋梅マンサクが咲いていました。




日比谷公園に通って3年経ちますが、迂闊にも今迄このマンサクの存在に気付きませんでした。。。



マンサク
万作、満作、金縷梅



春真っ先に「先ず咲く」のでマンサクとも、多数の花が豊作に通じることから「万年豊作」でマンサクとも、、、



手がかじかみ、池に氷が張ったとしても、この花が咲けば春の到来を実感できます。
正しく春を告げる花ですねーーー♪

明日は北の丸公園のマンサクでも見に行ってみましょうか~。


本日もご訪問頂き有り難う御座いました。

コメント一覧

gabaosan
@goo327anazann お~、それはそれは!
明日のブログを拝見するのが楽しみです~
goo327anazann
ガバオさん、今晩は。

宝くじを買うまでもなく・・・
大金が!

連番の凄さでしょうか?
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんにちは。

何やら怒涛のエンジェルナンバーが押し寄せている様ですね。
確かに重なり過ぎると怖い気もしますが、全て吉兆とみなして「買い」で宜しいかと!。

因みに当方、同じ数字でも、来期の販売予算の数字に追われております。。。

雪女に成りかけたとのことですが、北海道では枇杷は育たないそうですから、やはり成らずに良かったですね。。。
goo327anazann
追記です。
先程、20:20分に見た時に、111・1でした。
近直買うと当たる?
goo327anazann
寒さの厳しい中を、指先まで凍てつかせての撮影有難うございます。
わたくしには、そういう芸当ができませんので。
デジカメ落とすよ・・・
カメラを壊すくらいなら撮りません。

関東地方は、この時期の方が寒いのですね。
中国地方なので、気温は低くても気持ち温かです。

北海道は物凄い状況ですね。
嫁に行かなくてよかったぁ!!
男前だったのですが、雪女にはなりたくなくて。
寒い地方の方、好みの問題ですのでご容赦ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事