見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

初冬の些事・五題


皆さん、こんばんは。


1212日、火曜日。 雨のち晴れ。

朝の雨も上がって晴れ間が出てきました。


さて、

恒例の今年の漢字は「税に決まりましたね。




流行語大賞のアレ(A.R.Eに続いて「虎」もアリかな、なんて思っていましたが、選定基準はもっとシリアスだったようで、、、


還元だかなんだか知りませんが、その場しのぎの「税金のバラマキ」しか能がない低次元な政治家たちの姿が露わになった年でもありましたから、成る程、的を得た一字ではありますね。


************************


初冬の些事・五題

今年は何時までも気温が高くて秋と冬の境目がうやむやな感じですが、、、

二十四節気では立冬から大雪の前日までを初冬と定義しているそうです。


という訳で、大雪は過ぎてしまいましたが、、、

2023年、初冬の些事五題

おまけの五七五は大目に見て下さい!m(._.)m



(一)悪玉

掛かり付けのクリニックで、痛風薬の処方と合わせて、10月に採血していた血液検査の結果を聞いて来ました。


尿酸値は4.3まで下がって、薬を一日おきにすることとなりましたが、LDL(悪玉)コレステロールがジリリと上昇して僅かに基準値オーバーに!




先生曰く、悪玉が増えるのは殆んどが体質と加齢によるもので、食べ物の影響は2割程度だそうですが、、、


当分、おやつのチョコはお預けにします!


悪玉と 言えど我が身の 一部分


😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅


(二)実家の柿

今年も実家の柿が届きました♪


物価高騰の折り、かみさんが一向に旬の果物を買って来る気配がない中での嬉しい医者いらずです。




甘さより 有難くあり 里の柿


😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄


(三)お歳暮

昔お世話になった取引先さんから、今年もお歳暮を頂きました。


奈良の漬物セット

今や、我が家の冬の風物詩です。



食卓に 一品増えて 年の暮れ


☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️


(四)お歳暮返し

早速昨日、日本橋高島屋でお歳暮のお返し品を選んできました。


8階でお歳暮コーナー開催中です。



高価なものは選べませんが、

ささやかな感謝の気持ちを込めて、、、

これもまた季節の風物詩です。


ささやかな 気持ちに薔薇のエコ包装



😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊


(五)冬の朝顔

家の朝顔が未だにワサワサと咲いています!

蕾も沢山あって、一輪二輪の狂い咲きのレベルではありません。。。


かみさんが昨日の昼に撮った写真です。



かみさん曰く、

気温が低いせいか、花が一日で萎まずに、色を変えながら次の日の昼過ぎまで咲いているのだとか。。。


朝顔にとっても「危険な暑さ」の夏より、今が咲き頃ということでしょうか、、、


朝顔も 猛暑に懲りて 宗旨替え


😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲


歳時記の監修者も頭を抱えてしまいそうな異常気象の一年でもありました。


今年の漢字、

地球沸騰の「沸」もアリでしたね。。。


もう既に 沸騰してるぞ 茹でガエル😖


おまけの一句

国民の 怒りの沸点 間近なり (が)


😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡


お後が宜しい様で、、、


本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、おはようございます。

お褒め頂いて恐縮です。
相変わらずの駄句ばかりで、伸び悩んでます。(汗)😅

それにしても、一年を表わす文字が税金の税とは、、、何とも夢の無い話ですよね、、、
gabaosan
金木犀さん、おはようございます。

リンゴもみかんも良いですが、柿を食べると何かホッとするんですよね。。。
昔から日本人の秋のご馳走だったのだと思います。

今年はクマ対策で柿の木を切らなければならない場所が沢山ある様で、ちょっと残念ですね。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

あ、そう言えばそうですね、、、
お中元、お歳暮、、、私は帰国してから特に年賀状に苦労した記憶があります。

健康診断、、、
還暦過ぎると、徐々に色々出てきます。😅

maruroboさんは普段お酒を飲んでおられないし、健康的じゃないですか!!
wisteria20210609
こんばんは🤗
gabaoさんの些時シリーズ大好き😆💕
五七五ホントお上手です👏✨
真似して一句と思うけど全然浮かびませんよ😂
今年の漢字…税って🙄どーなんですかね💦
こんなに世界中で戦争してるのに、日本は国民のご機嫌伺いの政治家ばかり。最終手段は得意のバラマキ😮‍💨平和ボケしてますよねぇ。
金木犀
こんばんは。
私も柿だーーい好きです♪
果物で、みかんと並ぶ大好き度です。

高島屋の薔薇もレトロで大好きです。

朝顔、翌日まで色を変えて、って素敵ですね😊
marurobo36
お中元にお歳暮 そして年賀状
そういえば 20年間遠ざかっていたので 存在忘れてました!!
なんか 懐かしい気分になってます(笑)

柿は、ビタミンC満載 老化にも効果が有るらしいですよ。

私 もうすぐ健康診断です。かなり怖いです。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「些事雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事