見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~復興の華、清洲橋〜


皆さん、こんばんは。


戦争や政治の話題はさておき、今日一番驚いたニュースは、、、☟


銚子のサンマ、今年は水揚げゼロ。

1950年以降で初の事態に!


昔、銚子出身の会社の先輩が、

「銚子では、サンマのことを猫マタギって言うんだ。」と、変に自慢していたのを思い出しました。


そういえば、、、

結局、今年はサンマを一度も食べなかったな~。



因みに、銚子漁港の今年11月末までの水揚げ量は23851トンで、2位の釧路漁港を大きく引き離し、12年連続で日本一となることが確実だそうで、イワシとサバで全体の9割以上を占めているのだとか。。。


ヨーシ!

今日は久し振りに〆鯖買って帰ろう♪😄



************************


清澄通りをトコトコ

さて、、、

今年の通勤散歩もいよいよ大詰めです。


今朝は、年内に歩いておきたかった隅田川の清洲橋を渡ってみました。


クリスマスツリーが門松に代わって、街はいよいよ年の暮れの趣きです。



6:32の門前仲町交差点

清澄通りを北に向かいます。




小津安二郎誕生の地(深川1丁目)

明治361212日、小津安二郎監はこの地に生まれ、10歳までここで過ごしたと。生家は湯浅屋という屋号の肥料問屋だったそうです。




海辺橋仙台堀川を渡ります。

仙台堀川は何やらの工事中です。




清澄庭園の開門は9:00からでした。。。




清洲通り

「横綱通り」の案内板に誘われて寄り道しました。




大嶽部屋(大鵬道場)

昭和の大横綱、大鵬が二所ノ関部屋から独立して興した大鵬部屋が始まりで、現在は大嶽部屋として存続。




旧、北の湖部屋

こちらも昭和の大横綱、北の湖が独立して興した北の湖部屋は、その後、山響部屋に代わって南砂町に移転しています。




小名木川の萬年橋

ここは渡らずに、隅田川沿いに向かいます。



お目当ての清洲橋が姿を現しました。




さあ、渡りましょう~♪





震災復興の華、清洲橋

昭和33月竣工、橋長186.3m、幅員22.0mの自碇式鋼鉄製吊橋。 関東大震災の復興事業として永代橋と共に計画・建設され、「帝都東京の門」と呼ばれた永代橋に対し、優美なデザインの清洲橋は「震災復興の華」と称されたそうです。

因みに「清洲」の名称は、建設当時の両岸である深川区清住町と日本橋区中洲町から採られたのだとか。(ウィキペディアより要約)





美しいフォルム。。。

ドイツのケルンにあったヒンデンブルク橋の大吊橋をモデルにしたのだとか。。。





上流側の眺め



深川朝日が昇りました。




伸び〜る影♪




反対側で写真を撮っているお仲間が、、、(笑)




橋の西詰は日本橋中洲です。




蛎殻町の水天宮に立ち寄りました。

門松が立っていますね!




水天宮前の重盛の人形焼は開店前。




人形町通り

初詣の準備が始まっていました。




人形町駅から日比谷線に再乗車して会社に向かいました。



明後日は仕事納め。

年内の東京は晴天が続きそうです。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。




コメント一覧

gabaosan
@tanpopo202246 蒲公英さん、こんばんは~

過分なお言葉、ありがとうございます。😅

枚数の関係で掲載しなかった水天宮の様子は、別途まとめて投稿する予定です。
ただ、今の水天宮は昔とすっかり変わっていますので、懐かしさは感じられないかもしれません。

人形町も面白そうですので、この界隈のトコトコ散歩はまだまだ続きそうです!☺️
tanpopo202246
早朝の東京下町。
美しい冬晴れの景色。堪能させて頂きました。
水天宮、日比谷線の人形町駅…。
小学校〜中学時代にタイムスリップしました。
かなり昔の事。(笑)
洗練された街並みの光景は、別世界ですが、
ガバオさんの「案内」に満たされました。
ありがとうございます。

それにしても、出勤前にこれだけ、歩き写真を撮り…
さすがに鍛えていらっしゃる、と感服いたしました。
今年も、後僅かになりましたね。
お仕事もお疲れ様です。

毎回、目の保養と心を嫌されてます。
ありがとうございます。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

中国では昔はサンマなど食べなかった筈ですが、、、鰻やマグロと一緒で、食べ尽くされてしまいそうですね、、、😣

こちらは既に秒読み態勢ですが、中国では新正月はさらっとしてますよね。。。

兎に角、無事に新年を迎えられますように!☺️
marurobo36
清洲橋 カッコイイ橋ですね。

秋刀魚 中国安いんですよねぇ~
買った事ないですが スーパーに行くと良く見かけた覚え有ります。

明後日が 仕事納めですか・・・
1週間寝ていた事も有りますし、コッチは、どうも年の暮れ感が 無くて 調子狂っちゃいます。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事