見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~雨の季節に咲く花々〜


皆さん、こんばんは。


6月5日、月曜日。 ほぼ晴れ



この週末の楽しみだったエンゼルスとアストロズの4連戦。


大谷選手の6勝目はならず、まさかの4タテか⁉️、と気を揉んでいたら、、、


やはり大谷選手がやってくれました!👏

チームの連敗を止める決勝打!



昨日はダルビッシュも見事な4勝目!

吉田選手も3割台キープです♪😄


たかが野球ではありますが、他にスカッとするニュースがありませんので。。。


今更、前参院議員逮捕のニュースなど聞く気にもなりませんしね、、、😑


************************


丸の内をトコトコ


今朝は久し振りに大手町、丸の内界隈を歩いてみました。


近頃下町歩きが続いていたせいか、整然として静か過ぎる朝のオフィス街が少々物足りなく感じます。。。



622分、

大手町駅から地上に上がりました。



丸の内仲通りを歩きます。🚶‍♂️


丸の内ストリートギャラリー

仲通り沿いに14個の作品が並んでいます。



一年前に入れ替わったゲージツ作品が、すっかり街に馴染んでいます。




東京海上日動ビルディング

昭和49竣工の東京海上ビルディング(当時)の取り壊しが進んでいます。

新しいビルは、20階建ての木造ハイブリッ構造となるそうで、5年後の竣工が楽しみです!




行幸通

モヤがかって土っぽい匂いがするのは、黄砂が来ているのかもしれません。




このオブジェ、結構気に入っています。



小綺麗な丸の内仲通りですが、

静か過ぎて少々物足りません。。。😅




日比谷公園に向かいます。🚶‍♂️



雨の季節に咲く花々


アメリカデイゴが咲き始めました。




一日花のヘメロカリス(キスゲ)も次々と、、、




タイサンボク(泰山木)




一輪だけ目の高さに咲いていました。




本日の首賭けイチョウ




ユリ花壇

球根が植えられてから4年目となるユリ花壇。

野生化が進んで、年々花付きが悪くなっているようです。




テッポウユリ(と鳩)




トライアンファーター




クーリエ




紫陽花が咲き進んでいます。




クチナシの花


ユリ、クチナシ、タイサンボク、

あ、そう言えばドクダミも、、、

花弁が肉厚なのは雨季の花の特徴かな?



明日は赤坂氷川神社のクチナシでも見に行きましょうか。。。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。




コメント一覧

gabaosan
@nekobunejinja 猫舟さん、こんばんは~。

初夏どころか、、、
下界では蚊も活発に活動しております!

今朝も神社の狛犬撮影中に蚊に喰われました。。。。😅
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

何を仰るやら、、、
最近では鉄筋コンクリートの寿命よりも、人間の寿命の方が延びてます。

倅君が立派に独り立ちする迄は、寿命だなどと言ってられませんよ~!😅
nekobunejinja
色取り取りの花々
下界はすっかり初夏ですね。
こちらはまだまだ紫陽花の蕾もかたいままです。

先日の山の狛犬特集
楽しかったです🎵
またよろしくお願いします😊
marurobo36
東京オリンピックの後 一斉に建てられて 寿命が来た。。。
私 1964年生まれ 私もそろそろ 寿命でしょうか??(泣)
gabaosan
@tomao420 お天気ママさん、こんばんは~

そうでしたか!
アメリカデイゴは南国らしくて良いですね。
今頃が咲く始めですが、夏過ぎに二度咲きするんですよ。☺️
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

東京の高層ビルは東京オリンピックの後に一斉に建てられたものが多いので、今、寿命が来て建て、替えのブームが当面続くのだと思います。

正に東京は生きているかの如くです。
gabaosan
@aoisora725 さん、こんばんは。

コメントを頂きましてありがとうございます。
東京は所謂、大名屋敷の跡地が広い緑地として残っている場所が以外と多いのですよ。

日比谷公園もその一つで、都心のオアシス的存在です。
tomao420
アメリカデイゴ、今日見かけ、、なんていうんだろうと思ってたところでした。今日のモヤモヤが解決しました(*^^*)
ありがとうございます\(^o^)/
marurobo36
ストリートアートギャラリー こんなところも有るんですね。
古いビルを解体し、新しいビルに そういう時期なんですかね??
街は、生きている という事なんでしょうね。
aoisora725
こんばんは^ ^
田舎者の私には、東京という場所はどこもかしこも賑やかな場所というイメージです😅
こんなに自然豊かな落ち着ける場所があるんですね!
高校の修学旅行で行ったきりの東京です😆
きっと今行ったらまさにお上りさん💦
私はこれから蛍を見に行きます^ ^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事