見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩 ~ 超大輪朝顔展 ~

皆さん、こんにちは!

 

オリンピックと記録的猛暑とコロナ感染者数の急拡大が続く中で2021年も8月を迎えました。

 

一週間ぶりの通勤散歩は少しでも涼しい内にと7時前にスタートしましたが、あっという間に汗が噴き出します。

 

 

いつも通り日比谷公園を通って通勤散歩~♪

 

 

ビル群の向こうに沸き立つ入道雲が怖いほどです。

 

日比谷公園では今年初めてのツクツクボウシの鳴き声を聞きました。

 

まだまだ暑さは衰えませんが8月は秋の入り口。

今週末は早くも立秋です。

 

******************

 

日比谷公園の一画で、超大輪朝顔展なるものが開かれていたので立ち寄ってみました。

展示は明日8月3日迄です。たまたま間に合ってラッキーでした。

 

丹精込めて育てられた朝顔の鉢が並んでいます。

 

 

花の色数が多くて写真の枚数も増えてしまいましたが、暫らくお付き合いください~。

このような鉢植えを「行燈作り」「螺旋作り」というそうです。

 

 

 

 

 

 

 

このような鉢植えを「切込作り」と呼ぶそうです。 ☟

 

初めて目にする様々な色合いに驚きました。

淡い色合いに白の絣文様が入った風合いは如何にも涼し気です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然にも素敵なものを観る事が出来ました。朝顔栽培に嵌る方の気持ちが解かる様な気がします。。。

 

今日の首賭けイチョウ。葉の色がすっかり濃くなりました。

 

大きなトチノキの葉。 

 

緑の深みを増した樹々の葉を見ると、葉月という月の名前に納得します。

元気な葉っぱに負けない様、八月も明るく元気に過ごしましょう!

 

 

(本日もご覧いただき有難うございました。)

コメント一覧

gabaosan
@hitujiga-ippiki-hitorigoto ひつじさん、こんにちは。

お祖父さん、お父さんも朝顔を育てておられたのですね。初めて観るような色合いばかりで朝顔の奥深さを知った思いです。

安物スマホの限界で、色の再現性が今一なのが残念です(笑)

先日来フォローさせて頂きました。これからも宜しくお願い致します。ガバオ拝
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは。
いつも温かいリアクションを有難うございます。

このような展示会があることを知らずに通りかかり、いいものを観る事が出来ました。皆さんにも見て貰えて嬉しい限りです。

それにしても暑いですね。。。
くれぐれもご自愛くださいませ。

ガバオ拝
hitujiga-ippiki-hitorigoto
こんばんは。ひつじと申します。
久しぶりに祖父や父が育てていた花色を思い出しました。ありがとうございます。
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
@竹千代です。
見事な朝顔ですね‼️
それに、癒しの緑‼️
素敵な写真を有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事