見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~花に呼ばれて~


皆さん、こんばんは。


2024521日、火曜日。 晴れ。


沖縄・奄美地方の梅雨入りしました。

もう、そういう季節なんですね。。。



4~5年前にかみさんが買って来たピンクノウゼンカズラが初めて花を付けました。



最初は2輪だけでしたが、今朝はこんなに!


時期的には少し早い気がしますが、、、

これからどうなるかが楽しみです。😊


********************

#通勤散歩


花に呼ばれて


今朝の通勤散歩は何の気なしに銀座中央通りをブラブラ、、、


銀座8丁目の並木通りで、一本だけ咲き残った「シナノキの花」に巡り合いました。


不思議なことですが、、、

花に呼ばれるって、本当に有るんですよね。



655分、京橋駅から出発。

先ずはいつもの山野草花壇へ、、、


キョウカノコ(京鹿子)が咲きました。




銀座中央通りをトコトコ、、、🚶‍♂️



観光バスの乗合い所になっている松屋前

毎朝、大勢の外人さんが集まります。





銀座4丁目交差点

銀座プレイスの外壁掃除





鳩居堂前

山王祭の提灯が掲げられています。




今日は晴海通りで曲がらずに、

そのまま中央通りを歩きました。



7丁目の銀座ライオン



ふらりと花椿通りを曲がって、、、

先ずは豊岩稲荷に呼ばれました。



豊岩稲荷

雑居ビルに囲まれたお稲荷さんです。





お神酒と供物がお供えされていました。




この後、ふらりと並木通りへ、、、



並木通りの街路樹は「シナノキ」です。




一本の木の前でふと見上げると、、、

終わりかけではありますが、白い花が咲いていました!😲



シナノキの花を見るのは生まれて初めてです。



回りを見渡しても花を付けているのはこの一本だけ、、、

ちょっと不思議な感覚です。


シナノキ(科ノ木)




山では良くあることなのですが、、、

花に呼ばれるって、本当なんですよね。




その後、JRのガードを抜けて、

内幸町経由で会社に向かいました。。。



内幸町ホール前





内幸町交差点・市政会館





ビル緑地のユキノシタ





バイカウツギ



マロニエ通りのセイヨウトチノキに、みゆき通りのヒトツバタゴ、

そして今日の並木通りのシナノキと、、、


今年は銀座の街路樹が、ぐっと身近な存在になりました♪



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんばんは。

ピンクノウゼンカズラ、オレンジのノウゼンカズラよりも良い感じでしょ。😊

ただ、放っておくとデカくなるのは同じですので、かみさんは鉢のままにしておくと言ってます。

バイカウツギは、あの純白な色味がとても印象的ですよね。
1kamakura
江戸の秋

ピンクのノウゼンカズラって初めて見ました。
オレンジ色のは元気っこですが、ピンクは優しげでいいですね。

昨日、大船フラワーセンターでバイカウツギを初めて見ました。
目に入ってはいたのかもしれませんが、なんとも思わなかったのかも。
ガバオさんのブログでいろいろな花を知ることができました。
バイカウツギのお花、いい香りがしました。
gabaosan
@wakuwakuka-san わくわくかあさん、おはようございます。

偉そうに書いていますが、、、、

シナノキは並木通りの街路樹としてしか認識が無くて、大きくなったらどんな木になるのかも知りませんで、、、😅
今回、花を見ることが出来てとても身近になった気がします。

日本の固有種だそうですが、木彫りの盤に使われたなんて素敵ですね。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

ハイ、梅雨はもうそこまで来ています。

湿度が高くなると、体力的にもしんどくなりますね。
食べ物とかにも注意しなければならないし。。。

お互い、健康管理に注意しましょう!
wakuwakuka-san
シナノキの花を初めて見させていただきました。
シナノキの板で木彫をしたこともあります。
ちょっと緑がっかった朴木や黒っほい楠等とは一線を画す肌白(笑)で、柔らかく彫りやすい木でした。
あ、葉っぱも初めてでした!
marurobo36
そうですか
もうすぐ梅雨が やって来ますか・・・
ジメジメした季節の到来ですね。
そういえば 深圳は、もう雨期突入している頃です。
日本の梅雨を体験するのも 久しぶり
って言っても やっぱりイヤだなぁ~。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事