見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~ ㈱ 歌舞伎座~

皆さん、こんばんは。

 

今日の東京地方は前線の影響で本格的な雨となりました。

 

今日の通勤散歩は雨天中止です。

替りに、昨日の朝に歩いた銀座の歌舞伎座をブログネタとさせて頂きます。

 

地下鉄銀座駅の晴海通り沿いの出口からスタートです。

 

晴海通りと昭和通りが交差する三原橋交差点

 

その先に歌舞伎座があります。

 

 

株式会社 歌舞伎座

歌舞伎座はてっきり都立か国立かと思っていましたが、歴としたの東証二部上場の株式会社だったのですね!

とはいっても、歌舞伎興行の元締めは松竹で、(株)歌舞伎座は建物の管理会社です。

大株主は松竹で社長さんも松竹出身。歌舞伎座や駐車場の賃貸に加え、レストランの運営、歌舞伎座オリジナルグッズの販売を行う会社です。

 

 

会社は兎も角、歌舞伎座の建物の変遷はとても興味深いものがあります。

 

歌舞伎座の建物変遷

 

第1期(1889年竣工)

写真は1907年(明治40年)の改装工事後の姿

 

 

第2期(1911年竣工)
純洋風の帝国劇場に対抗して純和風の外観となった。
10年後の1921年10月、漏電火災により焼失

 

幻の第3期

再建工事中の1923年、関東大震災に見舞われる!!

 

 

第3期(1924年12月竣工)
1945年(昭和20年)5月25日の空襲で焼失!!!

第4期(1950年12月竣工)
第3期の躯体・デザインを生かして修築。

 

第5期(現在)(2013年2月竣工)
第4期のデザインを継承。複合ビルとの構成で生まれ変わる。設計は隈研吾。

ーーー以上、ウィキペディアより抜粋。

 

 

現在は正面の木も大きく育っています。

 

正面の一画に歌舞伎稲荷大明神が鎮座していました。

 

火災や震災、空襲の難を受ける度に生まれ変わって来た歌舞伎座。

歌舞伎の興行と共に、末永く後世に残って欲しいものです。。。

 

歌舞伎座定紋「鳳凰丸」

 

 

万年橋でUターンして会社に向かいましたーーー

 

(おまけ)

アナザンさんが10年前にこの付近(?)で見たという「どでかい船の模型」を探してみましたが、残念ながら見当たりませんでしたーーー。

 

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました)

コメント一覧

gabaosan
@rose-tky モンモンさん、こんばんは~。

いつも街角パトロール、ご苦労様です。
確かに、たまに場所が被りますよね。大手町仲通りとか、、、

同じ場所でも目線が違ったりするので、勉強になります。
これからも宜しくお願いしま~す。
rose-tky
❤️ガバオさーん❤️

モンモンでーす!いつも温かい応援リアクションありがとうございますピヨピヨ

うわあ すごい 歴史的なことまで 書かれてさすがですね!

モンモンは歴史とかあまり知らないので 野生の勘で記事書いています。

モンモンも良く銀座や東銀座に行くので
嬉しいです♪
これからも 楽しみに記事 見せて頂きますね! うわあ パトロール範囲が
ガバオさんと 近くて 嬉しいわあ!

モンモン フォローさせて頂きました。

これからも仲良くしましょうねえピヨピヨ
gabaosan
@goo327anazann アナザンさん、こんばんは。

わざわざなんて、そんな。
銀座で船探しなんて面白いじゃあないですか!

ヒントからするとここだろうと思ったのですが、残念ながら見つけられませんでした。
その代り、別の発見があったりして楽しむことが出来ました。

諦めずにもう少し捜索して見ようと思ってます。
goo327anazann
わあっ、御免なさい。
きっと潰れたか、ビルが替わってしまったんですよ。

わざわざ、探して下さって有難うございます。
当時の資料が消えてしまって。
何処かに潜り込んでいるのだとは思いますが。

上京して、あちこち歩いたりしたのがつい懐かしくて。
何時も楽しみにしております。
無駄足をさせて申し訳なかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事