見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~数寄屋橋の騎士~


エリザベス女王の訃報に接し、

深く哀悼の意を表します。





エリザベス2世(Elizabeth the Second

イギリス・ウィンザー朝第4代女王

在位: 195226日~ 202298

全名は、エリザベス・アレクサンドラ・メアリー・オブ・ウィンザー

Elizabeth Alexandra Mary of Windsor)。

1926421日~ 202298


************************


皆さん、こんばんは~


先日の通勤散歩で発見した謎の騎士像。

追跡調査をしてみようと、昨日の午後、数寄屋橋交差点へ向かいました。。。


数寄屋橋の騎士


謎の騎士像は、数寄屋橋交差点脇のエルメスビルの屋上に立っています。



交差点の向かいにある、銀座東急プラザビル上がってみました。



階を上がる程に、騎士像が近づいて来ます♪。



因みに、この騎士像はエルメスのシンボルみたいなもので、パリの本店、ニューヨーク店と、ここ銀座旗艦店の世界に三つしかないそうです。


(以下、エルメスのHPから抜粋です。)

銀座のメゾンエルメスの屋上には、スカーフを持った騎馬像「花火師」が設置されています。

この像は20066月現在、パリのフォーブル・サントノーレ店、ニューヨークのマディソン店、そして東京の銀座メゾンエルメスの3店に置かれており、両手には花火の代わりにスカーフを掲げています

この「花火師」1987年、エルメスの創業150周年の祝賀に行われたセーヌ河上での花火の際に使用されたもので、以後、花火をスカーフに持ち替え、守護神のように店舗の屋上に司っています。



(トリミングで拡大)


正確には「スカーフを持った花火師」なのだそうですが、折角なのでここは「騎士」ということにしておきましょう~!😅



銀座東急ビル屋上キリコテラス

騎士像のご縁で初めて入った東急プラザビル。

何と、屋上が解放されていました~!



「キリコテラス」という屋上広場です。



数寄屋橋交差点が真下に見えます♪



東京駅方面に伸びる外堀通りと首都高高架。



東側には和光の時計台と三越が見えます。



西に伸びる晴海通りの先に皇居外苑

高いビルはミッドタウン日比谷です。



正面の有楽町マリオン



初めて目にする景色に大満足~♪




残念ながら、南側のテラスはメンテナンスで現在閉鎖中でした。



今回、謎の騎士像をきっかけに銀座の穴場スポットを見つけることが出来ました

これも何かのご縁でしょうかね、、、


数寄屋橋交差点、銀座東急プラザ



南側のメンテナンスが終わったら、是非もう一度訪ねてみたいと思います♪



(おまけ)

帰りがけに、初めて銀座木村屋であんパンを買って帰りました。

これも騎士像のご縁かな、、、()




本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。

明日はブログの週休日とさせて頂きます。

皆様、穏やかな週末をお過ごし下さいませ。



コメント一覧

gabaosan
@pogi1123 さん、こんばんは~。

ハハハ、、、
トコトコ歩くだけでは行動範囲は知れてますので、立体的に攻めて見ました!😅

高速には乗れませんので、そちらの方はお任せします!😆
pogi1123
上から攻められたら負けちゃいますなぁ~😁👍
gabaosan
@tanpopo202246 蒲公英さん、おはようございます。

過分なお言葉、有り難う御座います。
プレバトは毎回録画して楽しみに見ていますが、村上名人がこの騎士像の句を読んだのは覚えていませんでした。。。😅

折角なら、その句も一緒に紹介したかったですね(笑)

元が山屋ですので、高いところは平気です、と言うか、高いところがあると、つい登ってしまいます。
なんとかと煙は高い所に昇ると言いますので、、、(笑)

今日も今から山に入ります!😃
tanpopo202246
行かれたのですね!
凄い!
どの写真も圧巻です✨
ありがとうございます😊って
私が言うのも変だけど。(⌒-⌒; )

騎士像、世界で三つだけなんですよね?
それで思い出しました。

以前プレバト(ご覧になった事
あります?)で俳句のコーナー、
フルーツポンチ村上さんが、この
騎士像の事を詠んだのです。
お題は確か、銀座の風景…だったかと。

この前のガバオさんの記事で、あれ?
ひょっとして?と思いながら、写真から
判断出来なかったのです。

感動してます。
数寄屋橋の交差点!不二家が!
ガバオさんは、高所恐怖症ではない
!それも又素晴らしい!

なんか嬉しくて眠れないかも😆

こんなにも良い写真を撮る、そして
歩く、凄いエネルギーですね。
お疲れ様でした。
ありがとうございました(*゚∀゚*)
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

ハイ、調べていったら何と花火師にたどり着いてしまいました。
ナポレオンかジャンヌダルクの方がサマになったのですけどね(笑)😆

東急プラザの屋上テラスからはいつも歩いている街を俯瞰出来て面白かったです。
勿論、山からの景色には叶いませんので、明日は久し振りに山歩きに出掛けようと思います。😊
mamanjyun326you
颯爽としたあの像、花火師だったのですね。
私はオルレアンで観たジャンヌダルク像を想像してしまいました。
東急ビルから下界を写したモノなのですか?
gabaoさん、眩暈がしませんでしたか?
都会って凄いものですね。田舎者の私はただただ驚くばかりです。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~

ハハハ、、、
煙と一緒で、高い所があるとつい上がってしまいます。。。😅

高層ではありませんが、街を見下ろすには丁度良い高さでした。
東京に出て来られたらお勧めです。
Unknown
@gabaosanさん
こんばんは。
流石は首都東京‼️
高いところからの眺めも素晴らしいですね。
良く調べていただき、田舎者の私などにはとても勉強になります。
有難うございます。
竹千代
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事