見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~錦のタワ尾根~


皆さん、こんばんは。


115日、日曜日。 晴れ、一時雨。


三連休の最終日。

大接戦の日本シリーズもいよいよ今晩が最終決戦ですね!



連休初日に紅葉の奥多摩を歩いてきました。


連休中はブログ投稿も休む積もりでしたが、紅葉は旬のものですので、少しでも早くと思い、急遽投稿させて頂きます。


何せ素晴らしい紅葉でしたので♪😊


************************


113日、文化の日。

去年の同じ日に見た紅葉の美しさが忘れられなくて、再びタワ尾根を歩いて来ました。


暑さが続いた今年の紅葉はどうなのか些か不安でしたが、そんな心配は全く不要でした。😆



錦のタワ尾根


奥多摩は日原川の左岸、孫惣谷と小川谷に挟まれて都県境尾根に伸びるタワ尾根は一般登山道ではありませんが、複数の支尾根を辿って歩くことが出来ます。


今回は孫惣谷側のオロセ尾根ウトウ沢右岸尾根を伝って歩いてみました。




稲村岩

日原(にっぱら)集落のシンボルです。




孫惣谷林道の紅葉。




ススキは既に枯れ尾花




オロセ尾根の紅葉




ウトウ沢右岸尾根の紅葉




モミジの赤が華やかです。


このたびは幣もとりあへず手向山

 紅葉の錦 神のまにまに


思わず菅原道真を口ずさんでしまいます。




紅葉越しの長澤背稜(都県境尾根)




尾根の途中でモノレール軌道と合流。

レールを手摺り代わりに斜面を這い上がります。




タワ尾根稜線(1,600m圏)の岩峰




都県境尾根の酉谷山

日帰りでは行けない山です。




午後215分、ウトウの頭1,588m)に到着。

タワ尾根を代表するピークです。



ここから先は、錦に輝くタワ尾根をのんびりと下ります。




1,500~1,300m圏が紅葉の見頃でした。




真っ赤に染まる派手さはありませんが「錦色」という表現がぴったりです。










一人とも出逢わずにこの光景を満喫しました。




午後335

西陽が差し込んで、尾根が益々輝いて見えます。









紅葉の下での昼寝も含めて往復8時間、

移動距離15kmの楽しい山歩きでした。


来年の文化の日も、是非また訪れたいものです♪




ヤマケイオンライン山行記録をUPしましたので、時間と興味のある方はご笑覧下さい。

ウトウ沢右岸尾根から、錦のタワ尾根 - タワ尾根、オロセ尾根、ウトウ沢右岸尾根 - 2023.11.03(金) - 山と溪谷オンライン

ウトウ沢右岸尾根から、錦のタワ尾根 - タワ尾根、オロセ尾根、ウトウ沢右岸尾根 - 2023.11.03(金) - 山と溪谷オンライン

オロセ尾根とウトウ沢右岸尾根を辿って、錦に輝くタワ尾根を満喫して来ました。やはりタワ尾根は良いですね!≫去年と同じ11月 ⇒ 詳しくは山と溪谷オンラインで!

山と溪谷オンライン



本日もご訪問頂きまして有難うございました



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

そうなんです。
真っ赤で派手な紅葉よりも地味ではありますが、こんな黄金色の紅葉も味わいがあって、何時間でも居られます。

何といっても、誰にも会わずにこの長大な尾根を独り占めできるのが最高です。😊
marurobo36
山が燃えているような 真っ赤な紅葉も ハッとさせられますが
こんな感じの奥ゆかしい紅葉も 良いもんですね。
紅葉の中に入って 楽しむ紅葉 山登りされる人たちだけが味わえる紅葉でしょうか??

モノレールに 手轢かれないように 注意して下さいね(笑)
gabaosan
@tsukikusa さん、
初めまして。
コメントを頂きありがとうございます。

奥多摩の紅葉は標高によって11月一杯迄楽しめますので、今週末もどこかに出掛ける予定です。

是非またご覧くださいませ。
gabaosan
まるはちさん、おはようございます。

残念ながら、今年の紅葉はお預けですね。
体調も新車も万全に整えて、来年の秋を2倍満喫してくださいね!

奥多摩周辺は石灰岩が豊富な場所で、稲村岩も石灰岩の塊です。

てっぺんに祠があるのですが、私は未だ登ったことがありません。

昔、採石場となる計画があったのを、日原の住民の反対運動で取り止めさせたそうです。
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、おはようございます。

タワ尾根は去年初めて歩いて感動した場所でして、今年も楽しみにしていましたが、期待を全く裏切らない素晴らしさでした。

本当に「超」が付く素晴らしさです。
妙義の紅葉も素晴らしいですよね!
写真の投稿をお待ちしています。😊
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、おはようございます。

お待たせいたしました!
今年もこの季節がやって来ました。
錦に輝く尾根の雰囲気を少しでも感じて頂けたら幸いです。😊
Unknown
素晴らしい紅葉🍁を見せてくださって
有難うございます‼️
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

15キロ歩くって凄いです。
平地と違い、山歩きでの距離は全然違いますからね!

ほんと、綺麗な紅葉ですね。こちらのエリアも山間部へ行けば紅葉してると思いますが、ちょっと行けそうにないですね。来年には行ってみたいです。

稲村岩って、なんか中国に出て来そうな岩って言うか、あれは山でなく岩なんですね。(笑)
mamanjyun326you
紅葉が進んだ中を歩く気分は最高でしょうね。
柔らかな紅葉の中にハッとする様な燃える赤
いいな、いいなの気持ちで拝見しております。
私も竹千代さんと同じく❝超!素晴らしい❞
妙義山は少ーーし染まり始めたところです。
Unknown
待ってました。
超!素晴らしいです。
竹千代 拝
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事