g0x3.eye @goo

新コーナー「Day-1-pics」開始。どうなることやら。

間違いなく降るわけだが

2004-05-09 08:08:31 | 速報/fromケイタイ
東シナ海から移動してきた低気圧と太平洋上の高気圧の影響で、高い確率で夕方から雨にも関わらずどうして今日サイクリングなのよ´Д`新人つれてるんだから慎重になるべきなんだが。
こんなんで危機管理出来るんだろうか疑問。補佐の前任者も使えないし。

教訓:金扱いの適当な奴を『長』に据えるとこっちが苦労する。あたりまえか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね (os2男)
2004-05-09 10:49:31
いちサイクリストして言わせてもらえば、他人とのツーリングはものすごく難しいです。だから、私は基本的に一人で走ります。

他人と走るとき問題になるのが、まず、体力、経験、技術、信頼関係でしょう。体力については、お互い違う人間ですから、違って当たり前なんですが、どちらかにあわせるとどちらかが無理をしてしまいます。基本的に体力の低い方に合わせるんですが、そうすると、体力のある方は物足りない。さらに、厄介なのが経験の違いでしょう。経験の少ない方だと、自分の体力がどのくらいなのか、自分がどのくらいはしれるのか理解していません。そうなると、体力的にぎりぎりの距離を走るのに、いきなりとばしたり、全然大丈夫じゃないのにタカをくくって後で大変な目にあったり。技術的なものも問題になりますが、ここでは割愛します。

しかし、一番問題なのは人間関係ではないでしょうか?

まあ、これもあまり詳しく書くことはあえてしません。よくわかっていらっしゃるようですし・・・・・

ですが、人と一緒に走ることは一人で走るのとはまた違ったおもしろさがあるのも事実です。

特に、私の場合、一緒に走るのは、年代の異なる方々と一緒に走る場合が多く、いろんな意味で勉強になります。

そこで大切なのは、自分のことをよく理解することです。自分の体力、経験、技術、人間性、

集団の中での位置と、役割。それから、ツーリングするときの目的も大切ではないでしょうか。今日はみんなと楽しく、今回はみんなの技術や体力を高める。事前に話し合うまではしなくてもいいですが、コンセンサスはあった方がいいと思います。目的がはっきりしていれば、それぞれの立ち居振る舞いもしやすくなります。何もそこまでしなくても・・・確かにそうですが、そういう考え方もあるということです。

返信する