活動日誌

ホンネ、冗談入り。なんか書きたいときに更新してるみたいだ

Jewelry day

2007-07-11 01:00:08 | 趣味
今日は夜友達と絢香のライブを観に○京国際フォーラムにでかけました!!てかこの会場でのライブで観に行ったのはもう3回目ですよー。まず着いたらツアーパンフ購入。それから会場に。

会場に入って、7時ぐらいかなあー…なんともこみてぃが会場に!!女の子たちは大騒ぎでもこみてぃの周りには人だかりが…このせいで客が席に就くのにだいぶ時間がかかって開演時間が10分ほど遅れました。もこみてぃ、顔ちっちゃいな。

まだ明るいうちに「Peace loving people」の触りの部分のアカペラでスタート。そう、絢香の歌声は聴こえるけどまだ幕は下りたまま。徐々に会場が暗くなって、それから幕があいてバックバンドの人たち順番にでてきてそんで急にステージが明るくなったと同時に本人登場!

01.Real voice
1発目でいきなりノリノリな曲!!会場の他の皆も立ち上がって盛り上がりました。絢香の生歌を初めて聴いた瞬間でした。しびれます!!最近のお気に入りです!シングルとしてはあんまり売れなかったけどなんでー?

02.Start to 0(Love)
高校サッカーのテーマソングになった曲だね!アルバムの1曲目で、大好きな曲の1つ。

03.ライラライ
今まであんまり聴いてなかったけど今回のライブで聴いて…げ、すげーって思った。

04.CLAP&LOVE
「地獄の沙汰もヨメ次第」ドラマ主題歌。シングルでは9月発売。手拍子がとっても難しい印象を受けたな。初めて聴いたからどういう曲かよくわからないうちに終わってしまった。今度じっくり聴きたいな。

05.Sha la la
久しぶりに聴いた。もっと聴いておこう。

06.Why
CRISIS CORE FFVIIのテーマソング。これもシングルでCLAP&LOVEとの両A面で9月発売。僕この曲好き!今回初めて聴いたのに好きだって思えた!!早く発売して!

07.グンナイベイビー
未発売曲。東京に来てから書いた曲だって。僕は個人的にリズミックで好きだなあという印象。

08.Isn't She Lovely ~ Living for the city ~ Superstition ~ Isn't She Lovely
ライブでは毎回好きなアーティストさんの曲をカバーするんだって。今回はスティーヴィーワンダーさんの曲をカバーしてました。バックバンドのギターの若林さんもソロで歌ってる部分もあったんだけど、彼の歌声もきれいでした。

09.Let's go to party
正直初めて聴きました。どっかに入ってたっけ?

MC。長いMCでしたね。東京のスポットについて会場のお客さんに質問しまくってました。東京ドームや竹下通り、上野動物園、としまえんとか。1人東京ディズニーランドって答えた人がいて、さすがにそれには本人も「それは千葉でしょー!!さすがに私も知ってるよー!」だって。あれは確かに千葉だよ。あと関西弁を標準語に直してっていうのもあって。まあそれはいっか。でもこのMCで会場がより1つになった気がして良かったんじゃないかな。

10.I believe
会場が暗くなって…バイオリニストの土屋さんのバイオリンの音色が…美しすぎて泣きそうになりました。ホントに鳥肌がたった!!絢香の衝撃のデビュー曲。

11.永遠の物語
あんまり聴いてなかったけどライブで聴いたら名曲だったよ!土屋さんのバイオリンのソロがとっても綺麗でCDとはレベルの違う「永遠の物語」でした。

12.ブルーデイズ
こんな切なくて心に響くメロディとは…ライブで聴いて初めて気づいた。

13.三日月
絢香の最大のヒット曲。最初のピアノの部分が始まった瞬間、拍手が!皆この曲を待ち望んでたんですね。生で聴くなんてなんて贅沢なんだ!!

14.1・2・3・4
こっからライブの後半戦!!バラードのときには座って聴いてたから体力回復!!また皆立ち上がってノリノリに!!

15.ソファー(仮タイトル、未発表曲)
あんまり憶えてないけど、絢香は何にもこの曲について言ってなかった気が…だからよくわからないままだったな。

16.君のパワーと大人のフリ
これもアルバムの中にしっかり入ってます!!ただあんまり聴いてなかったからすっかり歌詞を忘れてしまってました。

17.Peace loving people
これシングル「Real voice」のカップリングだけど今回のライブでもツアータイトルにもなってる通り、もっとも重要な曲。「peace、平和という言葉を聞くと広くてとっても、とっても大きなことのように思えるけど、皆さんが、一人一人が笑うこと、幸せに感じること、それはとっても大きな、大きなpeaceです。」まさにそうだと思います。このライブで絢香と同じ空間にいることができて、音楽を直に、生で聴けたことが自分にとって大きな、そして貴重なpeaceでした。

Encore
てっきり掛け声は普通に「アンコール!!」だと思ってたけど違いました。「絢香!絢香!」でした。5分ぐらいしてでてきました。

18.WINDING ROAD
さすがにコブクロはでてきませんでしたが、ギターの若林さんと歌ってた。コブクロさんがでてこない限り歌わないものだと思ってた。聴けてよかったー!!

19.Jewelry day
生きてくなかでいい日も、そして悪い日もあって、同じ瞬間は二度とこないけど、宝石のように輝いた明日がやってきますようにという思いを込めて歌います。僕はこの曲をずっと待ち望んでました。そしたら最後の最後で歌ってくれました。今自分にとって一番じっくり聴いていたい曲。最後の部分はアカペラで、しかもマイク使わずに歌ってくれました。マイクなくともとてもクリアに聴こえる彼女の歌声には感動せずにはいられませんでした。

まあ簡単に書くとこんな感じですかね。
終了後はさっさとその場を離れようとしたけど人ごみにつかまっちゃって…んで階段の脇を歩いてたときに友達ちゃんとついてきてるかなって確認しようと横見たら…あれ?…とくダネの小倉さんじゃありませんか!普通に僕の隣を歩いてました。あとその後ろを同じとくダネでお馴染みの佐々木アナが…すげー!!佐々木アナでかいな!普通に僕とおなじくらい…てか他にも有名人たくさんいたみたいだね!関係者席とかあったし…

そうそう!あと今回のライブにはステージの左右に大きなモニタースクリーンが!!ライブ中でステージや本人をアップで映してくれて…まるでライブの生中継見てるようで…しかもツアーで今回だけつけられたものだったらしい!なんか得した気分。あと、ビデオカメラも会場の至るところにあって…たぶんライブDVDの撮影かと…すげー、もしかしたらDVDに映っちゃってるかも…

今回のライブ、わかってたことだけど、大塚愛さんのと比べるとだいぶ趣が違う。ライブの姿はアーティストの数だけある。今回、彼女の素晴らしい歌声に聴き入ってしまいました。友達も良かったって言ってくれた!!今日のこと、一生忘れない。

最新の画像もっと見る