頑張らない 頑張るは古い? 流行らない 

2023-06-21 09:11:47 | 日記

今会の中で社会人と大学生を除く高校生以下の子供たちは19人。

そして男子10人女子9人で、約半数が女子の現実は何?

女子の方が多い稽古日も普通にあって、先週中学の試験期間は2年生男子1人だったことも。

今の男子は元気が無いひと頑張りが足りないと思う、きつい事はやりたがらない。

親の頑張り姿を見る機会がないからなのか? でもそれは今昔そんなに変わらない筈。

 

昔ほどに頑張らなくても良い世の中になったから?

でもそれって、先人が築き蓄えた遺産を食いつぶしているだけでは?

食いつぶした後で頑張るのかな?  頑張る我が子を育てるのかな?

「そんなに頑張らなくても良いんだよ」がいつまで続けられるのかな?

 


コメントを投稿