狭められた道 中高一貫校

2023-12-22 11:32:23 | 日記
小学校時代の同級生で、今年高校3年生の二人が居る。
片方は私立中高一貫校へ進み来春、大学受験。
もう片方は地元公立中学から今は高専3年生。

そして中高一貫に通った方。
途中から授業について行けなくなり、「公立中学に転校させる」と親が口に出すほどに学力落ちてしまった。
狭い地域のできる子は、外では通用しない井の中の蛙だったのだ。

さて来年中高一貫校の子、どのレベルの大学に進学するのか。
会の子はあと2年間在学して国立大学編入を考えている。
となれば先でこの2人、周りからどう見られ比べられるのだろう。

親や学習塾の勧めで私立中高一貫校に進んだ子。
もうその時点で高専への道は閉ざされてしまった。
今は高専から大学編入を考える子が多い、同年に何校も受験できる有利さで有名国立大へ入れる道も閉ざされた。

企業も大卒高専卒を同待遇で迎える所が多くなってきた。
技術系だからとそれに関連するとは限らない就職、息子もそうで別分野。
4年制大学に入って就職先は畑違いの人も多い筈で、先は分からない。
ちょっと勉強できるとして中高一貫校を選ぶのか、義務教育まで公立中学校で終えてその先を選択するのか。

塾講師は高専受験のノウハウがないから普通高校への道しか奨めない、(塾によっては中高一貫校と繋がっている)
学校教師も自身が一般高校から大学へで、高専など他の道を知らない教えられない。
長男は塾通いせずで惑わされずに済んだ、私が資料を集めて高専を奨めた。

さて皆さんはどちらを?



 にほんブログ村 子育てブログへ

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



コメントを投稿