受験休みに入った中3たち 会の入試は1人不合格

2023-12-01 09:54:25 | 日記

昨晩「来月から受験休みに入ります」と中3男子3人が伝えてきた。

推薦が決まっている子は面接だけで、日ごろを見ていれば大丈夫だと思うけれど、もしもの場合の受験勉強だ。

同じ国立を受ける他の子は一般入試で倍率高く、何としても頑張ってもらいたい。

 

そんな日、1か月間体験入会で動いた小学生兄妹の入会審査を行った。

決められた事をやる入試は、頭と身体を使って。

結果は審査担当者の「ギリで合格ですね」で兄は何とか合格、妹は不合格に。

母親に慰められて帰って行った妹は涙目で、よほど悔しかったのだろう。

次回の再審査で不合格なら1年後に再チャレンジ。

過去3人不合格の例があって、1年後に訪れたのは1人だけ。

 

他で空手をやっていたと言う上の2人(親も)は簡単に入会できると思っていた様子、でもそんなに甘くはない。

東大をはじめ、国立大に何人もの合格者を出してきた道場への入会が甘い筈がない。

入りは厳しく入れば楽しい、そんな会なのだから。

 

 

 にほんブログ村 子育てブログへ

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 



コメントを投稿