田舎は公立狙い 志望校決め

2023-07-29 17:08:36 | 日記

最後の1人が部活動引退して、中3の5人がいよいよ受験モード?になった。

と言うか本人たちは勉強したくない筈で、受験だから仕方なくが本音だろう。

何処を受験するかを聞けば教えてくれて、でもその学力で合格できるかどうかは分からず。

ある男子の志望校を側で聞いた他が「止めとけ・・」と言うのは合格無理と思っての事か冗談なのか、 それとも僻み?

田舎は私立より公立狙いで、それは学費がかかるからと「頭悪かったんだ」と言われるから。

私立も授業料の補助は出る様になっても、それ以外はやはり公立が安い。

今から先受験まで、親も心配だろうけれど子はもっと心配、気を使う。

「志望校合格できるだろうか?」、「私立(滑り止め)になったら費用が・・」とか色々と。

先の結果、「だから止めとけと言っただろう」なんて言われないかと、余計な心配もしながら志望校を決める受験する。

 

 

 にほんブログ村 子育てブログへ

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 



コメントを投稿