文字だけでは分からない 膝を突き合わせて話す本音部分 

2023-02-09 10:35:49 | 日記

ここ数日間は暖かく、登校する子供たちにとっては良い状況になっています。

過去登下校の子供たちを見てきました、通学路の要所や横断歩道で。

子育て家族を支える市の活動に所属していて、その一環での子供見守りです。

それも7年前の閉校で終わって、でも市の活動は続けています。(具体的には規約で口外できず)

 

今はメールとかラインの文字で通信連絡する時代。

でもやはり、相手の表情を見ながら話す事に勝る手段はないなが実感です。

文字はどうにでも書ける、でもその真意は分わかりづらい。

面と向かって表情を見ながらだと、その心の奥がちょっと垣間見えたりもする。

子供たちもライン文字では分かりづらい、ただ察するだけ。

その後直で話すと違っていたなんてある、こちらの勝手な思い込みだったのだと。

 

毎度休憩時間に必ず来る小2君と中1ちゃん、膝を突き合わせての話。

小2君とのラインは無いけれど中2ちゃんとはある、そして直ではイメージ違う。

ラインはよそ行き言葉で直はタメ口のその奥に、「こんなの話せないよ(親には)」と口にする本音本心が見えてくるのです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



コメントを投稿