ですます調の男子とタメ口の女の子

2024-08-07 15:26:44 | 日記
「先生、ぼく風景好きなんですよ」と4年生君。
今の子たちは小学生でもスマホ持ちは多い。
そしてスマホで風景写真を撮るのだと言う。

「夕方の雲って綺麗ですよね」とも言って、それならと私のスマホに入れた風景撮りを見せた。
「わー」の言葉は気に入ってくれたようで、実はスマホカメラではなく6100万画素(SONY)のミラーレス機で撮った分で綺麗なはず。
そんな4年生君ももう少ししたら、ちゃんとしたレンズ交換式のカメラで撮るようになるのかも知れない。


NHKドキュメント72時間でも取り上げられた日本で一番海に近い駅(長崎県島原鉄道 大三東駅)


思うに男子たち、高学年頃になるとですます調で話して来る。
女の子は高校生になってもタメ口のままは何? 何故?
大きくなったからと急に、幼い頃からの口調を変えられないのだとは思うけれど。



 にほんブログ村 子育てブログへ

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


コメントを投稿