亞 モノアイズム 亞

G2000しょうい。隠れ家的模型日記。
作業に行き詰った時の息抜きとしてご活用ください。

ゼクアイン(サフ前)

2005年03月19日 00時32分31秒 | HGUCゼクアイン (完成)
やっと重い腰を上げて、コンプレッサー始動の準備に取り掛かりました。
仕事が忙しかったなんて言い訳しません。
なぜかやる気が出なかったんですぅ~。。。
何でか分かりませんが、気分が乗らないんです。
それでも一応チマチマ進めてたわけですが、塗装前になってもあまり心境の変化が得られません。
嫌いになったんじゃないけど、違う事してても、プラモやらなきゃって言う固定概念が最近強くてプレッシャーに押され気味です。
一番好きな作業なのに・・・
とりあえず、僕のもち手は百均で買った目玉クリップです。
長所>ラクチン。塗装中も持ち手が安定する。
短所>場所取り杉、結構金額が馬鹿にならない。

普通は大体割り箸とか、余りランナーとかを見ますが、あの作業大ッ嫌いなんですよ。
MGクラスだと2時間近く掛かる場合とかあって。

ちょいと閲覧者の皆様に質問ですが、気分が乗らない時はどうされていますか?
それと、テンションを保つ秘訣とか参考までにあれば教えてください。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回答。 (吉良)
2005-03-19 04:23:40
こんばんわ、しょういさん。

参考にもなりませんが吉良の場合。



■気分が乗らない時

他にやりたいことを優先してます。

マンガ読んだり買い物したり・・・

あと在庫をパチ組みしまくると、無性に塗装したくなります。



■テンションを保つ秘訣

それがあるなら自分にも教えて欲しいです。

最初から最後まで楽しくプラモ作ったことないですもん。



駄文でスメンナサイ!
返信する
Unknown (まごいち)
2005-03-19 09:41:40
しょういさん、ごぶさたしてます。

持ち手ってめんどーくさいですよね。

ウチは割り箸とかようじでやってますけど、油断するとパーツが転がったりしてます。



気分が乗らない時は、ひたすら放置してます。(笑



テンションは長続きしませんねえ。表面処理の時点でガクっと下がるし。

あとはよそ様の作品を見る。でも、オレの場合余計凹

むほうが多いですが

全然答えになってないですね。(笑

返信する
ドム! (しょうい。)
2005-03-19 16:55:35
吉良さんまごいちさんこんちは^^

やっぱり乗らない時は放置って方が多いのかな?

それでもいいんすけど、他の人達に気後れしちゃうんですよね~(-.-;)

乗らなくても作業し続けるっていう、ますらおっプリ100%なお方は居るっすかね?

いや~、こんなに悩んだのは初めてなもんで…

正直焦りまくってます…orz
返信する
私的テンションの上げ方 (はまち)
2005-03-20 10:47:58
ちわっす!はまちです。



しょういさん、だいぶお悩みのようですね。私の場合は、

サントラを聴きながら作業する。

今作っているキットが、コンテストで1位になってるところを想像しながら作業する。

でしょうか。

参考になれば良いのですが。あ、でもセンチネルのサントラなんてないですね(^^;
返信する
初めまして ()
2005-03-20 19:27:09
初めましてm(_ _)m

以前からしょういさんの作品が気になり

コチラを親に隠れて拝見しておりました(笑)



お役に立つかはわかりませんが、

自分の場合テンションが落ちてる時は作業場所を変え、ベランダ等で作業したり

友人と一緒に塗装したりして気分を変えています



作業効率は決して良くは無いですが(^_^;)1日でもこう言った日を入れるだけで

気分が変わったりしますよ



図々しくも発言して申\し訳ありません、

でわ失礼致します。
返信する
テンションのあげ方(クマンコ式) (kuma)
2005-03-20 21:44:57
自分はテンション上げるには、



・他人の作品を見る。

・燃やせ!を読む。



ちなみに、もち手は自分も100均のクリップです。立てておけるし、取り外しが簡単なんで。



G2000の他のメンバーのプレッシャーに負けずがんばってくだされ。しょういたん。



自分もがんばりますので。
返信する
自分から振ってはみたものの・・・ (しょうい。)
2005-03-21 01:44:43
はまちさん>

こんばんわ!

自分は普段作業中はTVかDVDを良く流していますが、音楽は部屋ではあまり聞かないです。

気分を変えたりする意味では、CDを聞きながらってのは効果ありそうっすね♪

次の休みに試してみます!

貢さん>

こんばんは。はじめまして♪

何事も親に内緒でってのが楽しいので、これからもコッソリよろしくお願いしますw

>作業効率は決して良くは無いですが(^_^;)1日でもこう言った日を入れるだけで気分が変わったりしますよ

↑これイイッスネ~!!こういうの大好きです!

ホントにプラモを楽しんで作っているって言う感じが伝わってきます♪

今度友達呼んでパチ組み大会とかやってみっかな~(^^)

>くまんこタン

燃やせを読む。確かに面白いっすけどやる気が起きるかどうかは別問題ッスね~(^^;

目玉クリップは取り外しがラクってのも外せないPOINTですね!でもまだMG1体分は持ってないので、もうちょいと買い足さないと駄目そう。ア~金がぁ~・・・





皆さんに頂いた応援(?)メ~ルを読んでお返事を書いてたら、

『俺はいい人達に囲まれてるな~』と実感しました。

そしたら少しやる気が出てきました!!

皆さんホントにありがとう!

こんなに沢山コメント頂いたの初めてなんで嬉しいです!がんばらないとな~♪

初のトラバをしてくれた穴鐘さんと、ばっちさんもホントにありがとう!!



返信する