3/21は予想通り、好天の中、好条件のフライトができました。
この日は、昼過ぎまでがサーマル、その後風が180~200度に変ってからはコンバージェンスの上昇風が、関宿滑空場の東側(茨城県)にできて、夕方5時過ぎまで滞空できるという珍しい好条件でした。
SAFのL-33(JA2515)は、正午に出発して5時間滞空を達成しました。
写真は、16時半頃の茨城県方向の空です。この後、見える積雲は発達しはじめました。
この日のサーマルは、結構強くて大きくはありませんでしたので、中心を探り始めると入りきらず、バンクを深くしてグリグリまわることになり、結構ハードでした。久し振りのまさに格闘ができました。ふ~。
サーマルでのTOPは1600mで、コンバージェンスは1300m程でした。
次回は、3/25ですが、寒冷前線の通過が予想されるので、微妙です。
この日は、昼過ぎまでがサーマル、その後風が180~200度に変ってからはコンバージェンスの上昇風が、関宿滑空場の東側(茨城県)にできて、夕方5時過ぎまで滞空できるという珍しい好条件でした。
SAFのL-33(JA2515)は、正午に出発して5時間滞空を達成しました。
写真は、16時半頃の茨城県方向の空です。この後、見える積雲は発達しはじめました。
この日のサーマルは、結構強くて大きくはありませんでしたので、中心を探り始めると入りきらず、バンクを深くしてグリグリまわることになり、結構ハードでした。久し振りのまさに格闘ができました。ふ~。
サーマルでのTOPは1600mで、コンバージェンスは1300m程でした。
次回は、3/25ですが、寒冷前線の通過が予想されるので、微妙です。