古堅小学校・幼稚園

古堅小学校の最新情報を掲載しています。

7月8日の給食

2024-07-08 | 今日の給食

今日のメニュー

牛乳 全粒パン プレーンオムレツ キャロットラペ 麦のポタージュスープ

 

【一口メモより】

パリオリンピックにちなんだ給食メニューがありました。

「キャロットラペ」とは、フランスのニンジンを使ったサラダです。「ニンジンラペ」と呼ばれることもあります。

「ラペ」とは「すりおろす」の意味で、フランス語の「キャロットラペ」は、「すりおろしたニンジンサラダ」となります。

フランスの家庭料理の定番と言ってもいいくらい、とても愛されています。

キャロットラペを作るために、にんじんを細長くすりおろす金具を使うようです。

その金具は、沖縄のにんじんシリシリーを作るおろし金に似ているようです。

こんなに遠く離れた場所で同じように、にんじんをすりおろす道具が家庭料理で活躍しているというのは、不思議ですね。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月8日の授業風景 | トップ | 7月9日の給食 »